関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 巻頭論文/【菊池流】学級開きを成功に導く8つの鉄則
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
鉄則1 気になる子は最初から名前で呼ばない どの学級にも「気になる子」はいるものである。春休みの引継ぎの時に、前年度までのいろいろな情報を得ているはずである。そのためか、新しい年度になったのだから、ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 出会いの演出から学級目標づくりまで 超一流の学級開きはここが違う!
  • 日直・当番のシステムづくり
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 状況,関係性こそが優先されるべき ポイント2 日直の仕事は日直以外の子を巻き込む ポイント3…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 出会いの演出から学級目標づくりまで 超一流の学級開きはここが違う!
  • 教室環境づくり
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 春らしく桜の掲示物で教室を飾る ポイント2 色画用紙で学級目標の周りを飾る ポイント3…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 出会いの演出から学級目標づくりまで 超一流の学級開きはここが違う!
  • 学級目標づくり
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 「学級目標とは何か」を考える ポイント2 目標を決める時期を考える ポイント3 3月の姿をイメージする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 出会いの演出から学級目標づくりまで 超一流の学級開きはここが違う!
  • 学級のルールづくり
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 ルールはその時その場でつくる ポイント2 ルールには常識も含める ポイント3 ルールは子どもに納得させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 超一流はここが違う! 必ず成功する授業開き
  • 授業開きで必ず押さえたい「学びの作法」
  • 「学びの作法」は「教えて」「育てる」―それが根本だ
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1「弟子は己を空しくして―」 どんなに力のある教師が、どんなに上手に教えても、学ぶ側の子供に全く学ぶ気がなく、教師を軽んじ、投げやりな態度でいるならばその効果は決して生まれない。学ぶ側の教育をしないで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 超一流はここが違う! 必ず成功する授業開き
  • ドキドキ,ワクワク! はじめての社会科授業
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
授業開きのポイント (1)生活科と社会科の違いを明確化 子どもたちが社会科で初めて学ぶ単元が「学校のまわりの様子」である。生活科の「まちたんけん」とフィールドは同じであるが、何が違うのか指導者がしっか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 超一流はここが違う! 必ず成功する授業開き
  • ドキドキ,ワクワク! はじめての理科授業
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
大前 暁政
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
理科授業開きのポイント 理科授業開きは、年によって変わる。それは、次の理由による。 子どもの実態が違うから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 超一流はここが違う! 必ず成功する授業開き
  • 絵心がなくても,運動オンチでも大丈夫! 教科のスペシャリストに学ぶ授業開きの楽々アイデア
  • 【音楽】先生も子どもも楽しめる,「拍」を意識した活動
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
平野 次郎
ジャンル
学級経営/音楽
本文抜粋
授業開きのポイント 教師の役割 まずは学級開きでの教師の役割について述べていく。音楽科は実技教科と言われているように、子どもの技能面が前面に出てしまう。これは指導する教師も同じである。したがって、音楽…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 超一流はここが違う! 必ず成功する授業開き
  • 絵心がなくても,運動オンチでも大丈夫! 教科のスペシャリストに学ぶ授業開きの楽々アイデア
  • 【図画工作】図工の楽しさと取り組み方を知らせる時間に
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
細見 均
ジャンル
学級経営/図工・美術
本文抜粋
授業開きのポイント 図工はひとつの課題に対していろいろなアプローチができ、また、いくつもの正解がある教科である。図工の時間は人と違った考えをもってもいいし、人がやらないことをやっても大丈夫。このような…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 超一流はここが違う! 必ず成功する授業開き
  • 絵心がなくても,運動オンチでも大丈夫! 教科のスペシャリストに学ぶ授業開きの楽々アイデア
  • 【体育】授業を通して「授業の約束」を伝える
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
小林 治雄
ジャンル
学級経営/保健・体育
本文抜粋
授業開きのポイント 一時間目の授業ということで、授業の約束や自分の思いを伝える先生もいることと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 超一流はここが違う! 必ず成功する授業開き
  • 絵心がなくても,運動オンチでも大丈夫! 教科のスペシャリストに学ぶ授業開きの楽々アイデア
  • 【外国語】はじめの一歩を,楽しくて意味あるものに!
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
江尻 寛正
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
授業開きのポイント (1)移行期間は外国語活動! 平成30年度から中学年でも外国語活動の指導が始まる。確認しておきたいことは、高学年も「外国語活動」だということである。新学習指導要領に向けた移行措置は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 荒れ知らずでパワーアップ! 必ずうまくいく学級リスタート術
  • 変わったのは実は自分自身!? 初心回帰のための教師のセルフチェック
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
鈴木 夏來
ジャンル
学級経営
本文抜粋
チェックポイント1 ジャージ通勤に なっていないか  「教員2年目。車通勤が認められ、人目に触れることがなくなったから、ジャージで通勤するようになった」という教員もなかにはいる。ジャージそのものがいけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • マイナスが一瞬でプラスに大変身! ネガティブ→ポジティブ所見変換集
  • 性格・行動面
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
鈴木 夏來
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 言われたことしかやらない    ●ネガ こちらが言ったことは責任をもってしっかりやりますが、自分からすすんで動いたり、先回りして手伝ったりするようなことはしません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第二特集 小さな手間で、大きな変化! 今日からできるとっておきの時間術
  • 相手も笑顔、自分も笑顔! 「人の時間を奪う習慣」脱出法
  • 「子どもの時間を奪う習慣」脱出法
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
鈴木 夏來
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの時間を 奪っているのは子ども 子どもの時間を奪っているのは、学校や教師だけではない。実は子どもたち自身が浪費している。そのことに気づかせ、時間を有効活用できる習慣を、自ら身に付けられるよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 出会いの演出から学級目標づくりまで 超一流の学級開きはここが違う!
  • 扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
佐々木陽子  p10  出会いの演出 自己紹介 小学校  堀川真理  p14  出会いの演出 自己紹介 中学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 超一流はここが違う! 必ず成功する授業開き
  • 中扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
超一流は ここが違う!  必ず成功する  授業開き  新学期一発目の授業で,子どもの心をがっちりつかもう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 達人教師の学級開き・授業開き三原則
  • 初日に言ったことを最終日まで言い続けられるか。
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級開き 1 楽しい自己紹介をする 好きな食べ物,特技,秘密を話題にして楽しく自己紹介し,子どもたちの不安を取り,共感と興味を惹く。特技を秘密と結びつけ,関心を喚起し,家に帰ったときポジティブな報告が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 達人教師の学級開き・授業開き三原則
  • 学級づくりと授業づくりに通底したフレームと土台を
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級開き 1 安心を保証するためのフレームをつくる 楽しいゲームも盛り上がる活動もよし。でも,心身を傷付けてはならないというフレームをつくる方が先。この教室で何を大事にしなくてはならないかの共通認識を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 達人教師の学級開き・授業開き三原則
  • 「荒れ」の芽を摘みとる学級開き・授業開き
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
宮澤 悠維
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級開き 1 常に「子ども目線」で考える 「今年はこんな学級開きにしたい!」ではなく,「子どもはどんな学級開きを望んでいるだろうか?」という「子ども目線」に立って考えるようにします。「出会いのあいさつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ