関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第12回)
  • 連載終了にあたって
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本誌二〇一六年四月号から「『特別な教育的ニーズ』をもつ子どもの支援アドバイス」というタイトルで、十二回にわたって連載を行ってきました。ここで各回のテーマを振り返ってみたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第11回)
  • 外国につながりのある子ども
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学五年生、外国籍のミゲルくんについて相談します。 ミゲルくんは、欧州で生まれ、お父さんの仕事の都合により、お母さんと三人で日本に引っ越してきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第10回)
  • 不登校の子ども
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学六年生のみほさんは、「風邪をひいた」と言って学校を休んで以降、登校できない状態が続いています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第9回)
  • 病気治療中の子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学四年生のかなさんについて相談します。 かなさんは、しばらく前から学校でのどが渇くと言って、絶えず水を飲んでいました。また、繰り返し倦怠感を訴えるため、保護者と医療機関を受診したところ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第8回)
  • 家族のケアをしている子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 中学一年生のあゆみさんについて相談します。 あゆみさんは、ある日突然、「部活動を辞めたい」と言ってきました。これまで部活にはとても楽しそうに参加していたので驚きましたが、理由をたずねると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第7回)
  • 反抗挑戦性障害と診断を受けた子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 「反抗挑戦性障害」の診断を受けた、中学一年生のゆうたくんについて相談します。 たびたび友だちや先生に対して暴言を吐き、反抗的な態度をとることがあります。また、気に入らないことがあると、授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第6回)
  • 心身症が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 中学三年のみさきさんについて相談します。 みさきさんは、学校を休むことが増え、学校に来た日であっても、腹痛を訴えてトイレに駆け込んだり、保健室で休むことがありました。医療機関を受診して投薬…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第5回)
  • 性的マイノリティの子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 中学一年のりなさんについて相談します。 りなさんは、運動系の部活に入り、活発に活動するボーイッシュな女子です。髪の毛は短く、たびたび自分のことを「俺」と言うなど、振る舞いはまるで男子のよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第4回)
  • 貧困が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学校中学年のしんじくんについて相談します。 しんじくんは、風呂に入る日が少なく、着衣の洗濯もされていないため、独特のにおいがしています。特に夏になるとにおいがきつくなり、友だちから避けら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第3回)
  • 児童虐待が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学校高学年のたかしくんについて相談します。 数日間、風邪を理由に学校を休んでいたのですが、登校後、腕や背中に皮下出血があることに気づきました。本人に原因を尋ねると「ころんだ」「ぶつけた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第2回)
  • 発達障害が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学校低学年の担任をしています。 クラスの中で、ひろしくんという男子が気になっています。全体への指示ではひろしくんには伝わらず、度々「ひろしくん、●●しようね」と、個別にはたらきかけないと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第2回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信,お手紙,小テストなど学校で使える季節のイラストです。 下記より無料でご利用いただけます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第2回)
  • 1年の学級生活の柱をつくろう
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 4月のポイント 4月。多くの子供たちは,「次の先生はどんな先生かな?」と探りつつも,「先生の言うことをちゃんと聞いて行動しよう」という意識が強い時期です。それは「新しい環境でどのように振る舞ったら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第2回)
  • 単位時間と授業時数を考える
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1958年以来の変更か 読売新聞は2月10日,文部科学省が,小中学校の授業時間(単位時間)を各々5分短くし,「学校の裁量を拡大する方向で検討を始める」と報じた。2月16日には,盛山正仁文部科学大臣が記…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第2回)
  • [社会]子どもが「問い」を自分のものにする
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 子どもが問えるようにする これから迎える不確実な未来を生き抜くため,子どもが自ら問題を発見し,新たな価値を創出する力を育む必要があります。そのため発問は,最終的に子どもが自分自身に問えるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第2回)
  • 注意がそれて集中できない子
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業中,集中して話を聞けない。よそ見をして,テストや課題に人一倍時間がかかる。今回は学校で起こりやすい集中の問題について取り上げてみようと思います。このような子を見ると,「やる気がないのかな?」「親の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第2回)
  • 5月 クラスの現在地を確認する/1か月の学習内容を楽しく復習する/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスの現在地を確認する 1日(水) 1か月が経ち,子どもの本当の素顔も見えてくるこの時期。指導することも増えてきますが,今一度4月に考えたクラスの向かうべき場所と,そこへ向けた現在地を客観的に把握す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第2回)
  • 「学校らしくない学校」をデザインするための視点
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 インクルーシブデザインがもたらす視点の転換 インクルーシブデザインの世界的中心は英国王立芸術学院のヘレンハムリンセンターです。その理念と具体的手法は、ジュリア・カセム氏や平井康之氏らによって日本に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 (第2回)
  • 低中高学年の先生たちの実践 ICTに慣れるステップから高度な活用まで
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
坂本 良晶・平子 大樹・土信田 幸江・粟子 直毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■ステージごとのICT活用の実践 連載2回目となります。今回は低,中,高学年の小学校教員3名のクルーのICTを活用した授業実践を紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第1回)
  • 今の学校に「ゆるアツ」が必要な理由
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ごあいさつ 皆様はじめまして。1年間,学級経営についての連載をさせていただくことになりました。葛原祥太と申します。どうぞよろしくお願いいたします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ