関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 こんな教育特区があったら提案
  • まずは、沖縄教育特区を考えたい
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
熱海の合宿の時、私は「沖縄に教育特区を作る」ことを話した。 根本先生が、次のように書いている。 ■親守詩の次には、沖縄に教育特区を作るというお話であった。沖縄に教育特区を作る計画は、今から十五年前にあ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 こんな教育特区があったら提案
  • 「百%英語大好き!」幼小中一貫オールイングリッシュのTOSS学校
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
片桐 功
本文抜粋
かつて十数年前に向山氏が「沖縄英語・IT教育特区」を提案した。しかし組合が反対し、向山氏提案の特区構想は実現直前でストップした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 こんな教育特区があったら提案
  • 四歳〜小四までの基礎学力保障特区
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
水野 正司
本文抜粋
昨年二月、日本経済新聞は報じた。 「釧路市の生活保護費、百五十億円に迫る 十二年度一万人受給」 本田良一氏は『ルポ生活保護』(中公新書)の中で次のように報告している…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 こんな教育特区があったら提案
  • 公共施設の複合化・共有化
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
市区町村が所有管理している公共施設の約四割が学校施設である。多くの学校施設は、昭和四十年代後半から五十年代にかけて、子どもの増加とともに整備された。その学校施設が危機に瀕している。老朽化である。老朽化…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 議員さんに議会で質問してもらいたいこと (第23回)
  • 小学校の部活動、午後八時三十分まで実施するのは異常ではないですか?
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
太田 輝昭
本文抜粋
質問@ 「小学校で、朝七時台に登校させて、委員会活動をさせる。小学校の部活動を午後八時三十分までしているところがある。」と聞いている。朝七時台に登校させている学校は、何校あるか。午後六時以降まで部活動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 日本の学力向上! 北と南の最先端プラン
  • 【沖縄(石垣)】学力向上のための実践(介入)研究が最強のエビデンスである
  • 「横断的研究」は、相関関係を明らかにできるが、因果関係を明らかにすることはできない。「実践(介入)研究」によるエビデンスが「学力向上の最良の解決策」になる。
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
太田 輝昭
本文抜粋
一 最強のエビデンス 沖縄県の学力が低い理由として次のことが言われている。  @ 復習の時間、読書量は多いが、家族関係が薄い(家庭内でコミュニケーションが少ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会貢献活動
  • わが地域のまちづくり活動 (第7回)
  • まちづくり企画書を見てもらう
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
太田 輝昭
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 各項目を10点満点で自己採点すると
  • 教師力で一番重要な力量は「方向」である
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
太田 輝昭
本文抜粋
新卒時代、TOSSで学ぶ前、現在(TOSSで修業)を次の項目で自己採点をする。(かけ算である。0点は含めない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • サークルに参加して得たもの
  • 私の授業を批判してくれる仲間がいる
書誌
教室ツーウェイ 2006年7月号
著者
太田 輝昭
本文抜粋
 三月五日、大阪、向山洋一教え方教室でC表授業技量検定の模擬授業者に選ばれた。 授業は「体を温めることで健康を保つ」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • サークルに参加して得たもの
  • サークルは私を激変させ、日々の教育実践を楽しくさせてくれた。
書誌
教室ツーウェイ 2001年3月号
著者
太田 輝昭
本文抜粋
一、サークルに参加する前 サークルに参加する前、中学校で体育の教師をしていた。 生徒にばかにされない(なめられない)ためにいかに怖い先生と思わせるか。「怖い先生だから素直に従わなければならない」と思わ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首が一人歩きを始めた
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、  ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ