関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 始業式までにすべての子どもの名前を覚え、三日間で学級のしくみを作る
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 新学期四月の一週間、とりわけ三日間は大切な日だ。 最初の日々が、一年間の学級を形づくってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 出会い前夜
  • 全員の名前を覚える 名前を覚えて教師の権威を打ちたてよ
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 なぜ全員の名前を覚えるとよいのか 毎年、出会いの前日に学級の全員の名前を覚えてきた。なぜか。出会いの一日目は、ただの三六五日のうちの一日ではないからだ。黄金の三日間の出会いのスタートを飾るものだか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 出会い前夜
  • 三日間のプランなど 学級の組織を作り上げる!
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
勇 和代
本文抜粋
学級崩壊に陥る最大の原因は、教師の統率力不足である。 だから、黄金の三日間には学級を組織し、統率するため伏線をはらなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 黄金の三日間に私がしたこと
  • 新卒 周到な準備を重ね、若さを爆発させる出会いを子どもに経験させる
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.事前:ノート1冊に黄金の3日間の記事を全て集める 黄金の3日間をなめている新卒教師がいる。特に大学を卒業したばかりの新卒教師に多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 黄金の三日間に私がしたこと
  • 20代前半 知的で楽しい授業をし、一年間を貫く方針を示す
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
坂本 典子
本文抜粋
黄金の三日間の前には、事務的な仕事と今年度の具体的方針を決定する。  1学級の仕組みを作り、ルールを確認する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 黄金の三日間に私がしたこと
  • 20代後半 一年間を通して徹底したいルールを指導する
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
安藤 のぞみ
本文抜粋
一年間を通して、安定した学級経営をしたい。子どもの笑顔への近道だ。そのために、黄金の三日間で一年間徹底したいルールを指導する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 黄金の三日間に私がしたこと
  • 30代 準備を重ねて、楽しい授業を仕組む。
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
黄金の三日間でとにかく意識するのはこの2つである。  @アドバルーンをつぶす Aうんとほめる  @は、クラスの秩序を確立するため、Aは、楽しいクラス、安心できるクラスを作るために行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 黄金の三日間に私がしたこと
  • ヴェテラン 名前を覚える 担任の心意気を示す
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
1 雨の始業式。明日の連絡 6年生担任になった。この日名前を呼ぶ時間はとらなかった。雨がひどくなってきたので、急ぎ桜の木の下に避難した。明日は前任校での離任式のため2時間は自習になる。笑顔で「学校は勉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 最初の授業 これがおすすめ
  • TOSSランドを徹底活用!
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
西岡 美香
本文抜粋
お勧め授業案はたくさんTOSSランド(http://www.tos-land.net)に登録されている。その中から3つを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 最初の授業 これがおすすめ
  • 向山氏の実践「五十音図の授業」
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
最初の授業。子どもの心を「ぐいっ」とつかみ、「今年の先生は面白そうだ!」と期待を持たせる授業にしたい。それには、優れた授業の追試が一番である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 最初の授業 これがおすすめ
  • 「凹」「凸」で漢字の勉強の仕方を身につけさせる
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
平田 淳
本文抜粋
基礎学力保証のため、漢字の勉強の仕方を、最初にきちんと指導する必要がある。 だから、できるだけ早く、授業の中でやっておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • クラスのしくみ ルール作りはこうやる
  • ルール作りは全員の原則で一日の時系列に沿って作っていく
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
黄金の三日間でそのクラスの一年は決まる。そのために、まず、教師が持たなければならないのは、「自分は学級の統率者なのだ」という自覚だ。この自覚のない教師に学級を統率することはできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • クラスのしくみ ルール作りはこうやる
  • 教師の声や姿・教師の明確な伝え方・教師の目が「見られる」と思え
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
水野 正司
本文抜粋
「見ている教科書を閉じなさい」 明確な指示。 「これから、みんなとの生活が始まりますから、いくつか言っておきたいことがあります。いすをきちんと入れてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 年間を見通した布石はこううつ
  • 子どもの持ち物管理は保護者の責任だ
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一、第一印象は強烈に、毅然として 出会いの日、子どもたちは担任をしっかりと観察している。まずは外見。髪型・服装・表情・あいさつや返事の仕方を見て…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 荒れた学級を持たされた時
  • だから荒れた学級を立て直せた。
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 学級(学年)の「荒れ」とは 「○○小学校始まって以来のたいへんな学年らしいよ」「学力がものすごく低いんだって」「放火や窃盗、喫煙もあったよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 荒れた学級を持たされた時
  • 最初の出会いで、一年を通すルールを徹底させる。
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1.気持ちのリセット 最初の出会いは、気持ちを新たにすることから始める。荒れたクラスであればあるほど、この時がリセットの時だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 荒れた学級を持たされた時
  • 闘うべき相手は、それまでの自分自身である
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
転勤先の学校で、初めての始業式の日、教室に戻った子ども達は、一瞬として静かに私の話を聞くことがなかった。私が何か話そうとすると、言葉尻をつかんで否定し、嘲笑していく。その態度を私に注意されて、自分達の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 学級はここから崩れていく
  • 毅然とした態度を貫けないふにゃけた態度を見せたとき、崩壊は始まる
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
松崎 力
本文抜粋
学級が崩れていく第一の原因は、教師の気の緩み、甘さにあると考える。「私は、サークルに入って勉強しているから大丈夫」「本を読んでいるし、何回も経験した学年だから、うまくいくだろう」という考えを抱いた瞬間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 学級はここから崩れていく
  • たった一つのことを全員に守らせる
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
たった一つのこと 新採用の多くの先生が、学級崩壊を経験するという。若い先生は、それだけで子ども達にとっては魅力である。なのに、なぜなのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 学級はここから崩れていく
  • 褒めないから、崩れていく
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 「誉め方」をライブで学ぶ 学級がだんだん、暗くなる。毎日の授業が楽しくない。子どもと向き合うのが重い。何とかしたいと本を読んでもうまくいかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ