詳細情報
特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
出会い前夜
全員の名前を覚える 名前を覚えて教師の権威を打ちたてよ
書誌
教室ツーウェイ
2007年4月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 なぜ全員の名前を覚えるとよいのか 毎年、出会いの前日に学級の全員の名前を覚えてきた。なぜか。出会いの一日目は、ただの三六五日のうちの一日ではないからだ。黄金の三日間の出会いのスタートを飾るものだからだ。名前を覚えることの効果は計り知れない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
教室ツーウェイ 2007年4月号
出会い前夜
三日間のプランなど 学級の組織を作り上げる!
教室ツーウェイ 2007年4月号
黄金の三日間に私がしたこと
新卒 周到な準備を重ね、若さを爆発させる出会いを子どもに経験させる
教室ツーウェイ 2007年4月号
黄金の三日間に私がしたこと
20代前半 知的で楽しい授業をし、一年間を貫く方針を示す
教室ツーウェイ 2007年4月号
黄金の三日間に私がしたこと
20代後半 一年間を通して徹底したいルールを指導する
教室ツーウェイ 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
出会い前夜
全員の名前を覚える 名前を覚えて教師の権威を打ちたてよ
教室ツーウェイ 2007年4月号
中学校「考える場面」にどんな学習作業化が有効か
歴史「前の時代との違い」に有効な学習の作業化
社会科教育 2011年5月号
9 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 中…
公民的分野
【私たちと政治】対話のタイプによって,山場は変わる〜「改正臓器移植法案…
社会科教育 2023年5月号
「学級統率力」編
「黄金の三日間」をどう提起してきたか
学級づくり五つのステップ
教室ツーウェイ 2015年2月号
発問づくり上達のポイント
間接性の原理、知覚語、解の対立、そして一字読解
国語教育 2003年9月号
一覧を見る