詳細情報
特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
出会い前夜
全員の名前を覚える 名前を覚えて教師の権威を打ちたてよ
書誌
教室ツーウェイ
2007年4月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 なぜ全員の名前を覚えるとよいのか 毎年、出会いの前日に学級の全員の名前を覚えてきた。なぜか。出会いの一日目は、ただの三六五日のうちの一日ではないからだ。黄金の三日間の出会いのスタートを飾るものだからだ。名前を覚えることの効果は計り知れない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
教室ツーウェイ 2007年4月号
出会い前夜
三日間のプランなど 学級の組織を作り上げる!
教室ツーウェイ 2007年4月号
黄金の三日間に私がしたこと
新卒 周到な準備を重ね、若さを爆発させる出会いを子どもに経験させる
教室ツーウェイ 2007年4月号
黄金の三日間に私がしたこと
20代前半 知的で楽しい授業をし、一年間を貫く方針を示す
教室ツーウェイ 2007年4月号
黄金の三日間に私がしたこと
20代後半 一年間を通して徹底したいルールを指導する
教室ツーウェイ 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
出会い前夜
全員の名前を覚える 名前を覚えて教師の権威を打ちたてよ
教室ツーウェイ 2007年4月号
体育授業を成功に導く必須ワザ
集合・整列
モデル提示で集合させるワザ
楽しい体育の授業 2022年5月号
集団生活に問題がある子への「自信」の付けさせ方
小学校/がんばりを認められる「これだけは!」を探せ
心を育てる学級経営 2003年12月号
提言・なぜ理解度に応じた「発展学習」が期待されているか
国語科は同課題の「発展教材文」を用意すればよい
授業研究21 2002年1月号
3 言葉で伝え合う能力の育成―授業改革の重点
相互交流能力をつける
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
一覧を見る