関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 20世紀に創り出したものと21世紀に伝えるもの
  • 法則化運動は20世紀日本の最大最高の教育運動であった。
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教育技術の法則化運動は、二十世紀日本の教育における最大にして、最高の教育運動だった。 「最大にして、最高」とは、参加する人数によって、参加者によって書かれたレポートの数によって、出版された千冊を越える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 教育史に残る授業
  • 向山式跳び箱指導
  • 法則化運動の原点・向山式跳び箱指導法
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
根本 正雄
本文抜粋
1 法則化運動の原点 向山式跳び箱指導法は法則化運動の原点である。詳しくは、向山洋一著『跳び箱は誰でも跳ばせられる』(明治図書)に述べられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 教育史に残る授業
  • 向山式跳び箱指導
  • 向山式跳び箱指導は教育技術の法則化運動の原点である。
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
渡辺 喜男
本文抜粋
一、向山式跳び箱指導A式、B式 A 跳び箱をまたいですわらせて、腕に体重かけさせて跳び降りさせる。「跳び箱を跳ぶというのは、このように両腕に体重がかかることなんだよ」と説明する。通例五、六回である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 教育史に残る授業
  • 向山型算数
  • できない子ができる「事実」は教師の力量を上げる引き金になった
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数は全国津々浦々の教室に炸裂するように広まっている。 雑誌『向山型算数教え方教室』は、古くからある算数雑誌を抜き去り、第一位の売れ行きで、ますます伸びている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 教育史に残る授業
  • 向山型算数
  • 向山式による向山型算数授業を受ける!
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 運が良かった、としかいいようがない。 01年7月8日。この日私は早稲田大学で向山氏の模擬授業を受けることができた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 教育史に残る授業
  • 「雪」の授業
  • 「雪」の実践は、短い詩文の授業への道を切り拓いてくれた
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏の「雪」の実践は、一九八二年三月に行われた。氏、三七歳の時である。 今から二〇年前の実践であるが、少しも色褪せていない。『授業の腕をみがく』『年齢別実践記録集一七巻』『教え方のプロ・向山洋一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 教育史に残る授業
  • 「雪」の授業
  • イメージをふくらませる発問の問題提起
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
村野 聡
ジャンル
国語
本文抜粋
向山先生の「雪」(三好達治)の授業は多くの教師に追試され、多くの研究者に分析された有名な実践である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 教育史に残る授業
  • 「やまなし」の授業
  • 私たちが追い求めなければならぬ道標「やまなし」
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山型国語」は、爆発的な勢いで、日本全国に展開中だ。現存する向山型国語の授業記録(手を加えていない「本物」の授業記録)の中で、間違いなく最高峰に位置するのが、この「やまなし」である。一九七六年(向山…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 教育史に残る授業
  • 「やまなし」の授業
  • 「やまなし」は、向山洋一氏からの挑戦状である
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
国語
本文抜粋
一、向山氏からのメッセージ 向山洋一氏が、「授業できない」と唯一認めたのが、宮沢賢治の「やまなし」であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 教育史に残る授業
  • 「多摩川はだれのもの」の授業
  • 「身近な切実な問題」を論争した、向山学級社会科集大成単元
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
社会
本文抜粋
六年生社会科政治分野の授業である。 一九八二年二月四日、調布大塚小学校公開発表時の単元である。 前年度、すなわち五年生時には向山氏は東京都研究員として、あの「工業地帯の仮説化とKJ法の授業」を発表して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 教育史に残る授業
  • 「多摩川はだれのもの」の授業
  • 子どもの事実に立脚した実践
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
「多摩川はだれのもの」は、向山先生が大田区調布小学校の六年生を担任していたときのものである。実践が行われたのは一九八二年の二月、今から約二十年前である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 法則化が問題提起した教育文化
  • エイズ教育
  • 「エイズショック」に敢然と立ち向かう
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
熊谷 壽
本文抜粋
1 「日本初」の衝撃 教育雑誌初めての「エイズ」特集を組んだのが、『教室ツーウェイ』誌であった
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 法則化が問題提起した教育文化
  • ボランティア教育
  • 日本の教育の変革期になったジュニア・ボランティア教育
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
ジュニア・ボランティア教育の提唱は、1993年8月に行われた。 今から8年前の提唱である。そのころは、ボランティア教育など学校教育の中で行うという思想は、誰にもなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 法則化が問題提起した教育文化
  • チャレラン
  • 裏文化の帝王
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
松本 勝男
本文抜粋
1 チャレランはギネスとは違う。記録にランキングをつけた点が違うのである。このことで、競技システムが改革され、参加者が一段と意欲的になったのである。競技種目は、裏文化としての遊びの色の濃いものが考案さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 法則化が問題提起した教育文化
  • チャレラン
  • チャレランもインターネットをまっていた。
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
渡辺 康夫
本文抜粋
一 チャレランの誕生 一九八七年、日本子どもチャレンジランキング連盟が産声をあげた。発足当初から子どもたちの記録の保存やランキングにコンピュータを利用した。しかし、当時はデータベースソフトに入力し、5…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 法則化が問題提起した教育文化
  • 漢字文化
  • 人類の偉大なる文化資産、漢字文化を、子ども達へ伝えたい
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一、向山氏の漢字文化の授業 一九九九年三月、そして二〇〇一年三月、上海師範大学附属小学校にて、向山氏の授業を参観した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 法則化が問題提起した教育文化
  • 漢字文化
  • 子どもを知的にする漢字文化
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、体力主義の漢字学習よ、さようなら! 教科書に新出漢字が出てくる。クラスの半分以上の子たちがまだ読みもおぼつかないまま、いきなり書く練習をさせる。漢字の部首の意味や成り立ちの意味も押さえずに、ただ機…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 法則化が問題提起した教育文化
  • 地球環境教育
  • 始まりは中教審「審議のまとめ」
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
片倉 信儀
本文抜粋
一九九七年二月、私の勤務していた学校で県教育委員会指定の公開研究会を引き受けることになった。 「環境教育」二年間の研究であった。白紙の状態からの出発だったので、何をどのように進めていくのか、まったくわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 法則化が問題提起した教育文化
  • 地球環境教育
  • 地球環境問題の解決策を「事実」で示し、明るい未来を語れるEM
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
冨田 元久
本文抜粋
七年前、EMが「教室ツーウェイ」(,94年9月号)で初めて特集された。 私は、さっそく青森県の販売店からEMのセットを取り寄せ実践を始めた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 21世紀に継承したい教育文化
  • TOSSランド
  • 二十一世紀もTOSSランドが作る
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
平間 晃
本文抜粋
法則化運動の中で、二十一世紀に残したい教育文化は数多くある。その中でも私が一番残したい教育文化は、TOSSランドである。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ