関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/インターネットの授業
  • たかがマウス、されどマウス(その二)
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
下山 真二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
マウス操作はコンピュータ授業の基礎・基本である。 鉛筆の持ち方や運筆練習はきちんと指導されるが、マウスの指導は軽視されがちだ。情報教育TTとして毎日一〜六年児童に授業している私はそう思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/インターネットの授業
  • たかがマウス、されどマウス
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
下山 真二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
コンピュータを動かすのに最も大切なものは「マウス」である。 文字を打つときにはキーボード、印刷するするときにはプリンタというように、それらもなくてはならないものだが、すぐ必要なものではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/インターネットの授業
  • TOSSランドをうまく活用しよう
書誌
教室ツーウェイ 2001年4月号
著者
下山 真二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
TOSSインターネットランド http://www.tossland.netの利用者が急増している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/コンピュータの授業
  • 間違いだらけのコンピュータ授業第一時
書誌
教室ツーウェイ 2001年3月号
著者
下山 真二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
小学校へ入学した新一年生が、はじめてコンピュータ室にやってくる。学校によってはコンピュータを使い始める学年は三年生だろう。指導の手順は何年生であっても同じだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/コンピュータの授業
  • TOSSインターネットランド登録サイト数一〇〇〇突破!
書誌
教室ツーウェイ 2000年9月号
著者
下山 真二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今話題の「TOSSインターネットランド」とは何か。 インターネットで表示される実際の画面を左に示す。現在、試用運用中なので、正式公開までにはより使いやすく変わっていくだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/コンピュータの授業
  • TOSSランドを活用する
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
下山 真二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
跳び箱の授業をすることになった。我がクラスには十人近く跳び箱の跳べない子がいる。困った。どうしよう。確か、何とか式とかいう方法で指導すればすぐに跳ばせられるという話を聞いたことがある。そうだ、インター…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/コンピュータの授業
  • コンピュータ授業第一時はマウス操作を
書誌
教室ツーウェイ 2000年4月号
著者
下山 真二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
小学校に入学した子ども達に、先生は鉛筆の持ち方を指導し、運筆練習をさせる。全国どこでもよく見られる風景だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 向山実践から調べ学習のポイントを抽出する
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一、やっぱり失敗する調べ学習 調べ学習の課題の作り方を指導する。調べ学習の手順も確認する。(詳しくは、TOSSランドNO・580009「調べ学習ガイドシリーズ」参照)その後、各自で資料を集め始める。し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 食糧自給は国家の将来を左右する大問題だ
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 国家の将来のために不可欠な授業 現在、日本は世界でも有数の豊かな国である。 しかし、その豊かさは「乏しい国内資源を外国からまかなうこと」によって成り立っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/ボランティアの授業
  • 「お年寄り理解スキル」の開発スキル作りは、授業作りと同じである
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ボランティアの教材づくり ボランティアの授業を行う際、どうしても必要なのが教材である。 「あかねこ点字スキル」や「あかねこ手話スキル」(光村図書)があると安定した授業を行うことができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 向山型社会を繙く〜「調べ学習」だからといって指導しなければ
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
勇 眞
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
向山型社会に有名な「戦国時代」の学習がある。 時代の特徴を一言で表し、代表する人物がどのように生きようとしたか(仮説)を検討する授業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • かんだらいいこといっぱい〜消化の仕組みとかむことの良さを知ろう〜
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
岡本 綾子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「よくかんで食べます」と八〇%の子が感想に書いた授業を紹介する。 一 まずは食べ物の旅から 「かこさとしからだの本二 たべもののたび(童心社版 千二百円)」を読み聞かせする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/ボランティアの授業
  • 環境ボランティア コーン袋実験報告
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
大前 暁政
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「普通のビニール袋と違って、コーン袋は自然に還ります」 サイクル図での説明の後、子どもたちから驚きの声がわき起こった。興味津々である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 「調べ学習」はステップを踏んで指導する!
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
大島 英明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 国語辞典を使う癖をつける 「調べ学習」で大切なことは、ズバリ次のことである。  キーワードを見つけ調べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 学校栄養職員のホップ・ステップ・ジャンプ!
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
岡山 邦枝
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 ホップ・まずスタート 小学校に学校栄養職員として勤務し、先生方や調理員さんに支えられながら、「食」を通して子どもたちとの多くの出会いがあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/ボランティアの授業
  • TOSSコーン袋を使った環境ボランティアの授業は、子ども達・保護者に大反響を呼んだ
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
小野 隆行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 大反響 コーン袋の授業 参観日に、コーン袋の授業を行った。甲本卓司氏の追試である。 左図の『向山型環境サークル図』を提示する。このサイクル図がぐるぐる回っていれば、問題はない。しかし、現在このサイ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 「自分の健康は自分で守る」という原則に沿った、食の調べ学習用のサイトが必要だ
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 インターネットで調べるまでに 食の学習でも、インターネットで調べることが増えてきた。 ただ、インターネットを活用して手当たり次第に調べるだけでは「調べ方」が身につかない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 砂糖の摂り過ぎにご用心
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
雨宮 淳子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
Tossland 21180046「砂糖の取り過ぎにご用心 平田千晶氏」の修正追試である。(同サイトのワークシートを使用…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/ボランティアの授業
  • 障害児学級で福祉体験授業
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
毛見 隆
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
昨年度、障害児学級で車椅子体験を行った。 本校の障害児学級は二クラス編成で、六年三人、四年二人、三年一人の子どもたちが在籍していた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 「模造紙お化け」からの脱却
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一、「模造紙お化け」の罪悪 以前、私が勤めた学校には「模造紙お化け」がたくさんいた。社会で調べ学習をしたのだろう。調べた内容をまとめた模造紙が廊下にずらずらと掲示してあった。担任は得意満面であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ