関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
わたしの書評
『教師の実力とは何か』
気配りのある教師に
・・・・・・
藤吉 宏信
私たちへの応援メッセージ
・・・・・・
小田 英紀
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
著者
藤吉 宏信/小田 英紀
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『総合的学習のための子どもウオッチング術』
総合的学習で育てたい子ども像を示す書
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
本著の中で、有田氏は次のように述べている。 指導要領が変わろうが、スローガンがうちあげられようが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『総合的学習のための子どもウオッチング術』
総合をレベルアップさせたい方へ
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
著者
平山 道大
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『子どもとつくる総合学習』
総合学習の実践と心得
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
著者
村田 拓也
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
この本には、有田氏が取り組まれた実践が十一項目にわたって書かれてある。いずれも大変参考になる実践ばかりである。しかし、私が特に印象に残ったのは、どの実践でもまず始めに有田氏が下調べや調査活動・見学等に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『子どもとつくる総合学習』
アウトドア型授業への誘い
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『「頭のカルテ」で子どもをとらえる技術』
子どもを見る目が変わる
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
著者
小野間 正巳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「子どもを把握することなしに教育はできない。」 有田先生は、こう断言する。では、どうするか。 そこで、「頭のカルテ」で子どもをとらえる技術を七つ提案する。どれも有田先生の永年の経験と実績から導き出され…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『「頭のカルテ」で子どもをとらえる技術』
すぐ役に立つ子どもを見る技術
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
著者
細村 一彦
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『社会科授業の転換を図る』
社会科教師への応援メッセージ
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
著者
浜田 勇一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
本著は、有田氏からの社会科授業の改革案であり、社会科教師への応援メッセージでもある。 氏は二十一世紀に求められる社会科学習の力を次のように定めている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『社会科授業の転換を図る』
有田氏が一貫して主張してきたもの
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
授業全般/社会
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『「生きる力」を育む社会科授業』
21世紀型社会科授業の具体的な提案
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
著者
國師 洋之
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
21世紀型社会科授業の具体的な提案 鹿児島市中山小学校 國師洋之 「生きる力」を育む授業のあり方は、教師の大きな関心事である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『「生きる力」を育む社会科授業』
地域の教材開発を行う時の参考書
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
著者
千葉 昌之
ジャンル
授業全般/社会
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『総合的学習に必須の学習技能』
総合的な学習に必須の教科書
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
有田氏は、総合的な学習に取り組んで有名になっている学校で授業をやってみて、社会科の基礎的な力がまるでなっていないことに驚いたそうだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『総合的学習に必須の学習技能』
必見!学習技能の鍛え方
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
著者
菅原 香代
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『新しい学級づくりの技術』
学級づくりを網羅した本
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
著者
中川 隆
ジャンル
授業全般
本文抜粋
有田氏の学級づくりには一貫したものがある。それは、 「笑いとユーモア」のある学級づくり である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『新しい学級づくりの技術』
有田式学級づくりの真髄を見た
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『教師の生きがいと学び方』
「追究」から「追及」の鬼が育つ教師の学び
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
著者
山本 ちはる
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「ついきゅう」と聞いて、読者の皆様はどんな漢字を思い浮かべられるだろうか。この本を読んで、日々の忙しさの中で私たち教師が精一杯行っている「ついきゅう」は「追求」でしかないことに気付いた。「新教育課程…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『教師の生きがいと学び方』
子どもの心をとらえられる教師
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
著者
井上 孝平
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『21世紀の学力・学習技能』
学び方・学習のし方を身につける
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
中村 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「21世紀の学力とは何ですか。」と聞かれて、即答できる教師は何人いるだろうか。 私は、有田氏の「21世紀の学力・学習技能」を読んで、その答えを知ったのである。答えは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『21世紀の学力・学習技能』
追究の鬼は桃太郎!!
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
川口 文昭
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『有田式総合的学習のネタQAヒント集』
地域教材開発のノウハウを示す
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
波戸 裕幸
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
今年度から「総合的な学習の時間」を実施することが可能になった。 現在、どの学校もカリキュラム作成や実施するための緒準備に取り組んでいることと思う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わたしの書評
『有田式総合的学習のネタQAヒント集』
総合的学習が見えてくる本
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
恒川 徹
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る