関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わたしの書評
  • 『総合的学習のための子どもウオッチング術』
  • 総合的学習で育てたい子ども像を示す書
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
本著の中で、有田氏は次のように述べている。  指導要領が変わろうが、スローガンがうちあげられようが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『総合的学習のための子どもウオッチング術』
  • 総合をレベルアップさせたい方へ
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
著者
平山 道大
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『子どもとつくる総合学習』
  • 総合学習の実践と心得
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
著者
村田 拓也
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
この本には、有田氏が取り組まれた実践が十一項目にわたって書かれてある。いずれも大変参考になる実践ばかりである。しかし、私が特に印象に残ったのは、どの実践でもまず始めに有田氏が下調べや調査活動・見学等に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『子どもとつくる総合学習』
  • アウトドア型授業への誘い
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『「頭のカルテ」で子どもをとらえる技術』
  • 子どもを見る目が変わる
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
著者
小野間 正巳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「子どもを把握することなしに教育はできない。」 有田先生は、こう断言する。では、どうするか。 そこで、「頭のカルテ」で子どもをとらえる技術を七つ提案する。どれも有田先生の永年の経験と実績から導き出され…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『「頭のカルテ」で子どもをとらえる技術』
  • すぐ役に立つ子どもを見る技術
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
著者
細村 一彦
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『社会科授業の転換を図る』
  • 社会科教師への応援メッセージ
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
著者
浜田 勇一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
本著は、有田氏からの社会科授業の改革案であり、社会科教師への応援メッセージでもある。 氏は二十一世紀に求められる社会科学習の力を次のように定めている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『社会科授業の転換を図る』
  • 有田氏が一貫して主張してきたもの
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
授業全般/社会
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『「生きる力」を育む社会科授業』
  • 21世紀型社会科授業の具体的な提案
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
著者
國師 洋之
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
21世紀型社会科授業の具体的な提案 鹿児島市中山小学校 國師洋之 「生きる力」を育む授業のあり方は、教師の大きな関心事である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『「生きる力」を育む社会科授業』
  • 地域の教材開発を行う時の参考書
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
著者
千葉 昌之
ジャンル
授業全般/社会
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『総合的学習に必須の学習技能』
  • 総合的な学習に必須の教科書
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
有田氏は、総合的な学習に取り組んで有名になっている学校で授業をやってみて、社会科の基礎的な力がまるでなっていないことに驚いたそうだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『総合的学習に必須の学習技能』
  • 必見!学習技能の鍛え方
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
著者
菅原 香代
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『新しい学級づくりの技術』
  • 学級づくりを網羅した本
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
著者
中川 隆
ジャンル
授業全般
本文抜粋
有田氏の学級づくりには一貫したものがある。それは、  「笑いとユーモア」のある学級づくり  である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『新しい学級づくりの技術』
  • 有田式学級づくりの真髄を見た
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『教師の生きがいと学び方』
  • 「追究」から「追及」の鬼が育つ教師の学び
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
著者
山本 ちはる
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「ついきゅう」と聞いて、読者の皆様はどんな漢字を思い浮かべられるだろうか。この本を読んで、日々の忙しさの中で私たち教師が精一杯行っている「ついきゅう」は「追求」でしかないことに気付いた。「新教育課程…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『教師の生きがいと学び方』
  • 子どもの心をとらえられる教師
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
著者
井上 孝平
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『21世紀の学力・学習技能』
  • 学び方・学習のし方を身につける
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
中村 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「21世紀の学力とは何ですか。」と聞かれて、即答できる教師は何人いるだろうか。 私は、有田氏の「21世紀の学力・学習技能」を読んで、その答えを知ったのである。答えは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『21世紀の学力・学習技能』
  • 追究の鬼は桃太郎!!
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
川口 文昭
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『有田式総合的学習のネタQAヒント集』
  • 地域教材開発のノウハウを示す
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
波戸 裕幸
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
今年度から「総合的な学習の時間」を実施することが可能になった。 現在、どの学校もカリキュラム作成や実施するための緒準備に取り組んでいることと思う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『有田式総合的学習のネタQAヒント集』
  • 総合的学習が見えてくる本
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
恒川 徹
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ