関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第5回)
  • 社会高学年/夏休みだからこそ…体験的「難問」を!
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第12回)
  • 社会高学年/「環境保全」をさまざまな角度から見つめよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
五・六年生,三月のポイント  いよいよ学年末です。子供たちは一年間の社会科学習で、さまざまな社会的事象・歴史的事象に出会ってきました。なかでも環境については、五年生での公害学習、国土の環境、国土の保全…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第11回)
  • 社会高学年/自分のこととしてとらえられますか?「日本の財政問題」
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
六年生・二月のポイント 歴史学習を終えた六年生は、わが国の政治の仕組みやわが国とつながりの深い世界の国々について学習していきます…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第10回)
  • 社会高学年/知っていますか?「日本の森林資源」
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
五年生・一月のポイント  五年生も産業学習を終え、そろそろ「国土の保全」についての学習を始めるころです。この単元では、森林資源の育成や保全などが学習の中心的な内容となります…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第9回)
  • 社会高学年/歴史学習を“難問”で締めくくろう!
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
六年生・十二月のポイント  六年生の歴史学習もそろそろ終わりに近づいてきています。 六年生・十二月のポイントは…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第8回)
  • 社会高学年/貿易統計にチャレンジ!
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
五年生・十一月のポイント  農業や工業などの産業学習を終えた五年生は、各地の産業の特色や自然条件と産業との関わりなどについて見つめることのできる視点を身に付けてきているはずです。また、統計資料等を活用…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第7回)
  • 社会高学年/「葵徳川三択」で歴史授業の楽しさを回復!
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
六年生・十月のポイント  六年生の歴史学習も後半に入り、子どもたちの歴史に対する好き嫌いもはっきりしてきます…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第6回)
  • 社会高学年/他学級の授業をトレースする
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
五年生・九月のポイント  自動車工場などの工業学習を終えた五年生の子供たちは、さらに日本の工業の特色や公害などの問題、古くから続く手作りの工業(伝統工芸)について学習します…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第4回)
  • 社会高学年/歴史「三択問題」に挑戦!
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
六年生・七月のポイント  子どもが本気で取り組む「難問」が生きるのは、子どもが本気になって追究していけるだけの素地が培われている場合です。そのためには、本気で取り組めるような授業が、日常的に行われてい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第3回)
  • 社会高学年/「自動車産業」は世界的な視点で
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
五年生・六月のポイント  六月ごろになると、五年生では「工業」の学習に入ります。 特に、新学習指導要領では「稲作のほか、野菜、果物、畜産物、水産物などの生産の中から一つを取り上げる」「金属工業、機械工…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第2回)
  • 社会高学年/豊かな歴史イメージを
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
今月は、六年生への問題です。  六年生・五月のポイント  本格的な歴史学習がスタートしました。これまで社会科学習を苦手としてきた子たちも、歴史学習にはかなり旺盛な興味・関心を抱いています…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第1回)
  • 社会高学年/5年・日本の農業
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
本連載は「高学年社会科」ですので、隔月ごとに五・六年生の問題を出していくことにします。四月は五年生への問題です…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第24回)
  • 憲法改正に備え,憲法の「本質」を学ぶ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
今回で2年間にわたった日本国憲法についての連載が終わります。 最後に,これまでに論じてきたことをまとめるとともに,憲法改正を視野に入れた憲法学習の基本について論じておきたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第23回)
  • 憲法学習のまとめは「クラス会(同級会)憲法」づくりで
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
日本国憲法は,どう扱ってもやはり難解です。抽象的・概念的な内容であり,使われている言葉が難しいからです。だから,小学校学習指導要領解説にある「憲法の基本的な考え方を理解できるように」となるわけです。し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第22回)
  • 国民を守るための仕組み(三権分立)
  • 「憲法感覚」を磨く憲法学習(そのB)
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
2005年10月28日,日本国憲法にとって「非常に大きな出来事」が起こりました。翌29日,新聞各社は1面のトップ記事として,それを伝えました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第21回)
  • 近代憲法の基本・人権の保護
  • 「憲法感覚」を磨く憲法学習(そのA)
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1689年 イギリス「権利章典」 1789年 フランス「人権宣言」 1889年 日 本「大日本帝国憲法…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第20回)
  • 「憲法感覚」を磨く憲法学習(その@)
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
来年は,日本国憲法施行60周年に当たります。新聞にも,毎日のように憲法についての論考が掲載されています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第19回)
  • 「これからの憲法学習」を目指して
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
「日本国憲法は…,ほんのちょっとなら読んだことがあるよ。9条くらいかなあ。」 「日本国憲法って,『国民主権』とか『平和主義』とかいうものでしょ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第18回)
  • 薄っぺらな学習で,待ち受ける憲法論議に耐えられるか
  • 「憲法改正」についての教材研究
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
日常生活の中で憲法を意識することは,ほとんどありません。また,憲法を身近に感じることも,あまりありません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第17回)
  • 想像以上に大きい,憲法第9条と「現実」のギャップ
  • 第2章「戦争放棄」の教材研究B
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
日本国憲法の基本原則は,一般的に「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」であるとされています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第16回)
  • 「保有している」でも「行使できない」?そんな自衛権,意味があるの?
  • 第2章「戦争放棄」の教材研究A
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
4月15日,衆議院憲法調査会は,5年間にわたる調査結果を最終報告書にまとめました。報告書は700ページ近い膨大なもので,多数意見を明示するとともに意見の違いについてはそれらを併記しています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ