詳細情報
日本国憲法の授業化の工夫 (第16回)
「保有している」でも「行使できない」?そんな自衛権,意味があるの?
第2章「戦争放棄」の教材研究A
書誌
授業のネタ 学習ワーク
2005年7月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
4月15日,衆議院憲法調査会は,5年間にわたる調査結果を最終報告書にまとめました。報告書は700ページ近い膨大なもので,多数意見を明示するとともに意見の違いについてはそれらを併記しています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本国憲法の授業化の工夫 24
憲法改正に備え,憲法の「本質」を学ぶ
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
日本国憲法の授業化の工夫 23
憲法学習のまとめは「クラス会(同級会)憲法」づくりで
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
日本国憲法の授業化の工夫 22
国民を守るための仕組み(三権分立)
「憲法感覚」を磨く憲法学習(そのB)
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
日本国憲法の授業化の工夫 21
近代憲法の基本・人権の保護
「憲法感覚」を磨く憲法学習(そのA)
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
日本国憲法の授業化の工夫 20
「憲法感覚」を磨く憲法学習(その@)
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
日本国憲法の授業化の工夫 16
「保有している」でも「行使できない」?そんな自衛権,意味があるの?
第2章「戦争放棄」の教材研究A
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 99
低学年
向山型算数教え方教室 2007年12月号
2 数学的な考え方
発展的に考える
A「条件を変える」ことを促す課題と発問の具体例
数学教育 2023年10月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
学年別・今月の発展教材―教科書にプラスワンはこの教材だ![7・8月]
5年
すぐれた挿絵とともに,シリーズを味わう
向山型国語教え方教室 2002年8月号
一覧を見る