関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • コンピュータ授業への誘い (第1回)
  • マウス,はじめの一歩
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
著者
末永 賢行
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • コンピュータ授業への誘い (第11回)
  • 授業用コンテンツを作ってみよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
著者
末永 賢行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ホームページは、 「見るだけ」 「調べるだけ」 「発信するだけ」 そう思っていないだろうか。 実は、もっと別の使い方がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コンピュータ授業への誘い (第3回)
  • 調べ学習に誘おう
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
末永 賢行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
インターネットは宝の山である。上手に使って、子ども達を調べ学習に誘おう。  1 えっ、どうして
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コンピュータ授業への誘い (第12回)
  • ホームページをドレスアップしよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
著者
平間 晃
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「先生このページのイラスト、動いてかわいい」 「先生、この学校のページ、文字が動いて、映画みたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コンピュータ授業への誘い (第10回)
  • さあ、HPを作りましょう
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
著者
渡部 敬
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 発信することの意義 「学校ホームページ? それはオタクの先生のすることでしょう」 あなたもそう思っている方のお一人かもしれません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コンピュータ授業への誘い (第9回)
  • 画像を入れた名刺を作ろう
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
著者
後藤 康志
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 画像を活用しよう 十月号で、デジタルカメラの長所を三つ紹介した。今月は、第三の長所の「写した画像を文書等にすぐはりつけられる」を生かし、デジタルカメラで撮影した画像を入れた名刺作りである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コンピュータ授業への誘い (第8回)
  • 教材はインターネットにある
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
著者
松本 史彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業で一斉にコンピュータを使って学習する場合、一台一台にソフトウエアが必要である。ソフトは台数分購入しなければならない。一本のソフトを台数分そろえるだけで年間の予算を使ってしまうこともある。ソフトの研…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コンピュータ授業への誘い (第7回)
  • デジタルカメラを使う
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
著者
後藤 康志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 デジタルカメラの長所 デジタルカメラの長所は大まかにいって次の三つである。 (1) 写してすぐに確認・提示することができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コンピュータ授業への誘い (第6回)
  • CD−ROMを活用しよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
著者
渡部 敬
ジャンル
授業全般
本文抜粋
たくさんのCD−ROM教材(以下、CD教材)が開発されている。 そのよさは次の三点である。  1 いつでも使える…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コンピュータ授業への誘い (第5回)
  • 電子メール
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
著者
松本 史彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
この四月、私は新しい学校に着任した早々、職員室で若い先生から声をかけられた。 「メールのやり方を教えてください。今度担任することになった学級に不登校の子がいて、その子がメールをやっていると聞いたんです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コンピュータ授業への誘い (第4回)
  • 「ちゃいるどぺえじ」を活用する
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
著者
平間 晃
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「ちゃいるどぺえじ」とは、私たちのサークルが作った小学生の調べ学習に役立つサイトを選んだリンク集である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コンピュータ授業への誘い (第2回)
  • インターネット
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
渡部 敬
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 蜘蛛の巣 世界中のコンピュータが、電話回線などを介してつながっています。それはあたかも世界中に広がった蜘蛛の巣のごとくにです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 見た! 聞いた! こんな授業をしてみたい
  • 子どもの表情がすごい授業
  • 自信に満ちた顔をつくりだす
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
著者
末永 賢行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
女の子の表情を見ていただきたい。 酒井臣吾氏に「先生の顔」の授業を受けた後に撮ったものである。 自信に満ちあふれ、満足げである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第24回)
  • 憲法改正に備え,憲法の「本質」を学ぶ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
今回で2年間にわたった日本国憲法についての連載が終わります。 最後に,これまでに論じてきたことをまとめるとともに,憲法改正を視野に入れた憲法学習の基本について論じておきたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 (第12回)
  • 悪魔の兵器 地雷
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
菅原 大樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本稿は,2002年度に夕張市立清水沢小学校の3年生を対象に行った実践をもとに構成しました。 1 1枚の写真から…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第12回)
  • 「ムカデは百足?」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
いよいよ,最終回。 子ども達に,次のような写真を見せる。 「これは何か分かりますか?」 当然,すぐに分かる。全員の手が挙がる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自然観察のさせ方基礎・基本 (第12回)
  • 内面性を耕す自然観察
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
菅井 啓之・神先 雅巳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〈内面性を耕すということ〉 何のために自然観察をするのかということが大事な問題である。 一般的には自然認識を深めるという生活科や理科がねらっている視点が全面に出される。その場合は自然を自己から突き放し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 琉球の風《総合・修学旅行の手引き》 (第27回)
  • メイド・イン・沖縄
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
森本 雅人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「沖縄で有名な特産物といえば?」と尋ねられると,さとうきびやパインアップル,マンゴーなどあたたかい気候を生かした作物や果物を思い浮かべることでしょう。確かに,さとうきびやパインアップルは沖縄県が生産量…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 硬派・道徳教育の実践 (第12回)
  • 「教育基本法」と「教育勅語」
  • 教育者としての国家観(その4)
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
11 教育基本法−私の不満 私の勉強会では100%の教師が「基本法は立派だ」と考えている。私も長くそう考えてきた。しかし,今は若干違った考えを持つようになった。いくつかの思いを書いてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発 (第12回)
  • 「ぶどうの歴史」を調べるC
  • 山梨におけるぶどう作りの発展と問題点
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 面白ければ追究する 「ぶどう」と,アダムとイヴの食べた「リンゴ」とは,どちらが古いのだろうかと以前に書いた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第23回)
  • 憲法学習のまとめは「クラス会(同級会)憲法」づくりで
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
日本国憲法は,どう扱ってもやはり難解です。抽象的・概念的な内容であり,使われている言葉が難しいからです。だから,小学校学習指導要領解説にある「憲法の基本的な考え方を理解できるように」となるわけです。し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ