関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 授業の腕は人に授業を見てもらうことが第一だ
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 情報の使い方 前回、最近の教育事情を書いた。これは、全国の良いも悪いも情報がいろいろな媒介を通じて、伝わるようになったためであろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 自由な雰囲気の中での教師修業がなつかしい
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 夏のすごしかた 夏になった。夏になる度に若い頃を思い出し、ため息が出る。 夏休みは、正真正銘「休み」だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 新しい授業を考え続けること…それがいつまでも若々しく元気になるもと
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 自分からやること 年齢を積み重ねると、あっという間に新鮮みがなくなる。 自分のテーマがなくなる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 若い時にこそ、学ぶことがある。貪欲に貪欲に求めることだ
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 貪欲さを持ち続けること 忙しい子育て中のことを思い出すと、確かに大変であったが、凝縮した日々だった気がしてきた。学校の仕事と子育てと、そして『法則化』の仕事の三つを、くるくると回していた日々である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 文章表現から、考える 文章改革は、今もなお続いている
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 日常感覚の文章表現 前号で「母ちゃん先生奮戦記」について書いた。それを集約して付け足して『ヤングママ先生時代を乗りきる知恵袋』ができあがったことも書いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 【母ちゃん先生奮戦記】裏話
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 時間感覚 子育てに紛争していたころは、本当に余裕がなく、日々追われていた。せっかちに物事を判断し、感情的にもあくせくしていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 京浜教育サークルに出席することが、難しい時代
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 研究発表の後遺症 この半年、実は、京浜教育サークルを休みがちであった。サークルと、研究発表は、さすがに両方は無理だと思った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 算数問題解決学習に悪戦苦闘した日々 実のある、役に立つ研究発表は難しい
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 文字通り「机上の空論」 公開研究発表は、問題解決学習であった。テーマは、「筋道を立てて考える子の育成」である。筋道を立てて考えるとは、「問題把握→自力解決→話し合い→解決という学習過程を経ることに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 算数問題解決学習と出会った日、研究主任としての任務を全うしなければならなかった
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 空白の休暇期間 私の産休・育休の間のブランクは、ここで、書くことが何もないほど、ボーっとすごしていた。覇気のない、活気のない生活である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 自分の人生の設計とともにある教師授業 すべては自分の納得いく設計でのみ、乗り越えられる
書誌
女教師ツーウェイ 2009年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 技術を際立たせること 教育技術法則化運動のスタートだ。このときの目標は、最大限に論文を集めることであった。集めても集めても不足である。すべての分野を網羅したい。それがなかなかそろわないのである。当…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 法則化運動が創り出した新しい教育文化、教育運動の広がり
書誌
女教師ツーウェイ 2009年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 一人から集団へ 一人ひとりが、全国で孤独に論文を書き続けていた。時々送られてくる向山氏からの通信、それだけが励みだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 法則化運動は、若い教師が推し進めた
書誌
女教師ツーウェイ 2009年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 論文を集める法則 論文は全国から送られてきた。一人ひとりの努力が、積み重なっている。一人ひとりがそれぞれの場でがんばっている。それでもう十分である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 法則化運動は、教育界の大改革となった。
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
新しい生活 法則化運動が始まって、まず最初は京浜教育サークルでたくさんの論文をつくり出す作業になった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 人生の大きな変化を乗り越えた後に、また大きな変化がある
書誌
女教師ツーウェイ 2008年11月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 新しい生活 子育て期は、子どもの成長が楽しみだった。 むしろ、早く大きくなあれ……と、そればかりだったように思う。子どもの成長は、実に楽しいものだったが、実際、焦りや悩みはつきまとった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 人生の大きな変化を乗り越える
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 石川家の歴史 京浜教育サークルはとても新鮮で、刺激的で、私にとっては貴重な場であった。 新卒から四年間、せっせと通った。その後、サークル員の結婚が続く。石黒修氏、解良玲子氏、そして、私である。あの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 京浜教育サークルでの学びは、私の指針だった
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 新卒のころの暗闇 教育実習の期間は、希望にあふれ、自分は「良い教師」になると、固い決意もあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 向山学級参観記
書誌
女教師ツーウェイ 2008年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 坂本茂信氏の授業参観 勤務校の開校記念日に、向山学級を参観した。 たぶん三校時目から四校時目だったと記憶している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 活気のあった組合活動時代
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 組合大会での演説 新卒当時は、組合活動が盛んだった。ほぼ全員が組合員で、分会会議も頻繁に行われていた。動員もあり、あちこちに出かけた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 学校づくり・校内研究の不十分さ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 当時の主任制度 新卒の頃の学校は、新設間もなかったので、校歌も、PTA組織もなかった。組合が強い学校で、二九学級中、非組合員がたった一人という構成だった。会議は常に紛糾し、時間がかかること、この上…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
  • 仮説実験授業……授業書があり、流れはできているのに、授業がやはりもりあがらなかった
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 仮説実験授業 民間教育団体が花盛りの時代だった。 刺激に満ちていて、どれもが魅力的だった。指導書通りに授業をするなんて、許されないように思っていた。今思えば、相当傲慢だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ