詳細情報
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
京浜教育サークルでの学びは、私の指針だった
書誌
女教師ツーウェイ
2008年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 新卒のころの暗闇 教育実習の期間は、希望にあふれ、自分は「良い教師」になると、固い決意もあった。 実習中に、向山氏から何度も聞いた話によって、教師の仕事が意味ある仕事であること、すばらしい仕事であることを、私は確信していた。教えてもらったことを実行していくのだと、意欲に燃えていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
自分の頭で考え、自分の目の前の仕事に向かうこと
女教師ツーウェイ 2011年3月号
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
授業の腕は人に授業を見てもらうことが第一だ
女教師ツーウェイ 2011年1月号
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
自由な雰囲気の中での教師修業がなつかしい
女教師ツーウェイ 2010年11月号
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
新しい授業を考え続けること…それがいつまでも若々しく元気になるもと
女教師ツーウェイ 2010年9月号
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
若い時にこそ、学ぶことがある。貪欲に貪欲に求めることだ
女教師ツーウェイ 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
京浜教育サークルでの学びは、私の指針だった
女教師ツーウェイ 2008年7月号
学習面から添えたいメッセージ―どこに着目するか
肯定的な子どもの事実に着目する
心を育てる学級経営 2001年12月号
小特集1 「読書」意欲を高める工夫
出会う・続ける・広げる
心を育てる学級経営 2001年10月号
絶対評価で授業はどう変わるか
授業のねらいを明確にした学習活動へ
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
提言・「習得」と「活用」をどうつなげるか
〔社会〕「探究」が「習得」と「活用」を結ぶ―問題構成学習の必要性
授業研究21 2008年10月号
一覧を見る