関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 対話力・表現力アップから評価まで大活躍! 万能ツールの「体育ノート」 (第5回)
  • 運動会練習の振り返りも体育ノートで
書誌
楽しい体育の授業 2021年8月号
著者
竹内 真哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 対話力・表現力アップから評価まで大活躍! 万能ツールの「体育ノート」 (第12回)
  • 単元や学年のまとめを大切にする体育ノートづくり
書誌
楽しい体育の授業 2022年3月号
著者
竹内 真哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 体育の学習で,単元や学年のまとめを先生方はどのように行っていますか。各単元や1年間の学習を振り返る際,子どもたちが何を習得し,どのような成長が見られたかを見取り,評価する必要があります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 対話力・表現力アップから評価まで大活躍! 万能ツールの「体育ノート」 (第11回)
  • 子どもも教師も達成状況を見取ることができる体育ノート
書誌
楽しい体育の授業 2022年2月号
著者
竹内 真哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの授業中の達成状況について体育ノートを活用して見取り,評価に生かす工夫を7月号で紹介しました。学習した運動ができたかどうか丸印をつけて記録したり,回数や点数を数えて書いたりして…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 対話力・表現力アップから評価まで大活躍! 万能ツールの「体育ノート」 (第10回)
  • 対話や思考の様子を見取る体育ノート
書誌
楽しい体育の授業 2022年1月号
著者
竹内 真哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに ベースボール型の授業では,打ったり守ったりする運動場面に加えて,自分の打順でなく,仲間の打席を見る時間にも多くの対話が生まれ,思考場面が作り出されています。毎時間,ゲームの中で子どもたち…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 対話力・表現力アップから評価まで大活躍! 万能ツールの「体育ノート」 (第9回)
  • 子どものつまづき・悩みを見取る体育ノート
書誌
楽しい体育の授業 2021年12月号
著者
竹内 真哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 鉄棒運動,マット運動,跳び箱運動を扱う器械運動領域の学習では,恐怖心や苦手意識をもつ子どもが多く見られます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 対話力・表現力アップから評価まで大活躍! 万能ツールの「体育ノート」 (第8回)
  • 先生も体育ノートで授業力アップ!
書誌
楽しい体育の授業 2021年11月号
著者
竹内 真哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 授業づくりの際,指導計画や反省・課題,そして子どもたちの評価を記したノートを作ることは,どの教科でもあると思います。私は,体育の授業でも同じようにノートを作り,授業記録を蓄積しています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 対話力・表現力アップから評価まで大活躍! 万能ツールの「体育ノート」 (第7回)
  • ゲーム・ボール運動領域の体育ノート
書誌
楽しい体育の授業 2021年10月号
著者
竹内 真哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに ゲーム・ボール運動領域は,子どもたちがシュートを決めたり,パスをつないだり,守ったりする中で多くの思考場面を生み出す学習ではないでしょうか。毎時間のゲームの中で子どもたちが考えた作戦や気…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 対話力・表現力アップから評価まで大活躍! 万能ツールの「体育ノート」 (第6回)
  • 1年生の体育ノートの導入は?
書誌
楽しい体育の授業 2021年9月号
著者
竹内 真哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 1年生の体育ノート 体育ノートの振り返りを書く活動は,学年で統一して取り組むことで,1年生なりの表現力や対話力の高まりも期待できます…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 対話力・表現力アップから評価まで大活躍! 万能ツールの「体育ノート」 (第4回)
  • 達成状況を見取り評価に生かすこともできる体育ノート
書誌
楽しい体育の授業 2021年7月号
著者
竹内 真哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 体育の運動領域の学習では,他教科のようにペーパーテストをしたり,作品など成果物を見たりして評価することができないため,すべて授業内の教師の見取りが重要になってきます。しかし,子ども一人一…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 対話力・表現力アップから評価まで大活躍! 万能ツールの「体育ノート」 (第3回)
  • 水泳の授業の振り返りも大切に!
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
竹内 真哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 水泳授業の振り返りは 水泳の授業では,どの学校でも着替え,移動に時間がかかるため,運動量をいかに確保するかが大きな課題になっていると思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 対話力・表現力アップから評価まで大活躍! 万能ツールの「体育ノート」 (第2回)
  • 体育ノートの導入の仕方
  • 授業開き
書誌
楽しい体育の授業 2021年5月号
著者
竹内 真哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 体育ノートをはじめたのは 学習カードでよく使われる◎〇△の自己評価は,短い時間で記入できて数値化しやすいというメリットがありますが,授業中子どもが何を考え,悩み,どう解決したかを読み取ることは難し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 対話力・表現力アップから評価まで大活躍! 万能ツールの「体育ノート」 (第1回)
  • 体育ノートの効果や作り方・進め方
書誌
楽しい体育の授業 2021年4月号
著者
竹内 真哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 体育ノートとは? 私は,体育科の授業で,何をどのように学んだのかについて,授業中の自分自身と対話し,学びを整理するツールとして「体育ノート」を活用しています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動会がうまくいく!スムーズ運営&盛り上げテク
  • 実物資料大公開 運動会スムーズ進行に必須の運営スキル
  • 必要情報を漏らさず記載!ポイント入り会場設計図
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
竹内 真哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 会場設計図は,運動会を運営していく上で職員が共有する重要なアイテムです。前日までの練習と当日の運営,安全面,保護者への配慮など運動会実施に必要な内容を記載したものを作成しましょう。今回は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第50回)
  • 低学年/表現リズム遊び
  • 運動会「団体演技」に向けて!〜ダンス〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:新しい動きをどんどん覚えたい 子:かっこよく踊りたい 教:仲間と一緒に楽しくリズムに乗って表現してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第50回)
  • 中学年/表現運動
  • 運動会「団体演技」に向けて!〜南中ソーラン〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
大下 俊介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:かっこよく踊りたい 子:早く振付を覚えたい 教:全身を使ってキレのある動きをしてほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第50回)
  • 高学年/表現運動
  • 運動会「団体演技」に向けて!〜フラッグ運動〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
迫 麟太郎
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:たくさん振って踊りたい! 子:大きい音を出したい! 教:動き・音を合わせるように踊ってほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第50回)
  • 「決める」「任せる」「修正する」授業構築を!
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
土屋 洋輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
主体的・対話的な学習には,子どもたちが指示を待って動くのではなく,見通しをもって自ら動き出すことが大切です。そんな授業になるように,構築するときに気を付けることがあります。「決めること」「任せること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 (第14回)
  • 「真正のマイペース」を発見!!
  • Polar beatとExcelを活用した持久走の実践!
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
石井 幸司・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICT活用のポイント ICTを活用することで,子ども一人一人に合った無理のないペースに気付くことができます。そのことで,子どもたち同士の学び合いにも変化が生まれて,声かけの中身が変わります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 線1本で今すぐできる!動きづくり&ケガ防止におすすめ ライントレーニング動画付き講座 (第2回)
  • ケガの防止に役立つライントレーニング
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
佐藤 哲史・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ライントレーニングを取り入れた授業づくりの視点 独立行政法人日本スポーツ振興センターから発刊されている「学校の管理下の災害(令和2年版)」によると,小学生のケガには「手・手指部」が最も多く,次いで「足…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第2回)
  • みんなで楽しむ・のびる鉄棒運動のコツ
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
山口 真
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ココが苦手! 鉄棒運動は,「できる」「できない」がはっきりしてしまう運動の一つです。このことから「できない」=「つまらない」になってしまい,ますます運動から遠ざかってしまう子を多く見かけます。また,教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第2回)
  • 体つくり運動系 学びとほぐしとしての気付きと関わり
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 データでみる子どもの心と体の問題 新しい学期がスタートして1ヵ月。五月病も心配される時期です。次の(1)から(4)は子どもの心と体に関するデータです。(1)小中学校の不登校児童生徒数は19万612…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ