関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 運動会の組体操 安全成功のマストスキル
  • 【提言】持続可能な組体操を求めて
書誌
楽しい体育の授業 2019年9月号
著者
内田 良
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リスク研究の分野で,「ゼロリスク」を目指す者はいない。 家の外に出れば,自動車がスピードを出して走っていて危険だ。だからといって家の中に閉じこもったとしても,イスから転げ落ちるかもしれないし,運動不足…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動会の組体操 安全成功のマストスキル
  • 毎年運動会している先生ならもちろん知っている?! 思わず誰かに話したくなる「運動会」にまつわるウンチク
書誌
楽しい体育の授業 2019年9月号
著者
内田 雄三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 「日本で行われている運動会,いつから始まったの?」 A 体育・スポーツ史の書籍を読むと概ね明治期に始まったとされています。この「運動会」,学校体育の立場から開催されたものと大学体育を奨励する立場か…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動会の組体操 安全成功のマストスキル
  • 安全な組体操のベースをつくる! すべての技で使える「組み方のコツ」
  • 手のつなぎ方/人の上への乗り方,乗る位置/人の持ち方,持ち上げ方/姿勢
書誌
楽しい体育の授業 2019年9月号
著者
淺川 泰裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
手のつなぎ方を指導することは,組体操の基礎をつくる上で大切な指導の一つになると考えています。私は指導する際,「つなぎ方」とそれぞれの「特性」について子供たちに伝えるようにします…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 運動会の組体操 安全成功のマストスキル
  • ビジュアル写真でポイントがわかる! 定番技の安全指導アドバイス
  • 5人やぐら/クイックピラミッド/ピラミッド
書誌
楽しい体育の授業 2019年9月号
著者
西野 裕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 足の裏を合わせる(1段目) 1段目の児童はできる限り体つきが似ている児童にすると高さがそろい,技が美しくなります。1段目である2人の児童の注意点は以下の通りです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 保存版 楽しい!身につく!「体つくり運動」の指導アイデア
  • 楽しい!「体つくり運動」の指導アイデア
  • 器械運動につながる体つくり運動
  • 低学年/マットでコーディネーション運動/自分の体を知る運動
書誌
楽しい体育の授業 2015年7月号
著者
近藤 佑生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ねらい ・回転感覚を身につける。 ・友だちと一緒に回ることで,仲間意識を深める。 2 流れ マット運動におけるコーディネーション運動を紹介したいと思います…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動会の組体操 安全成功のマストスキル
  • 扉(特集について)
書誌
楽しい体育の授業 2019年9月号
ジャンル
保健・体育
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 【提言】【結果】は子どもの姿から考察し,【原因】は教師の指導から分析する
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
紀村 修一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
山口県の小学校に着任して2年目に,1年生で体つくり運動の実践を行いました。バランス・移動・用具操作・力試しの4つの運動遊びに取り組んだ子どもたちに「もっと楽しくなるように遊びを工夫してみよう」と促しま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2025/11/8まで無料提供)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 授業が「うまくいく理由」と「うまくいかない原因」
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 授業が「うまくいく」とは 「うまくいく」体育授業とは,どんな授業でしょうか。私は以下の「体育授業の楽しさの3要素」が充足されている授業と考えます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 毎回集合が遅い!準備が遅い!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 素早く集合すると 集合が早いと,運動する時間を長くとれます。学年のはじめは,子どもたちに,素早く集合することは,価値があることを伝えておきましょう。そのためには,集合が早いと何かいいことがあると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 一度で指示が通らない!子どもが話を聞かない!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 指示の長さは 指示が長くなっていませんか。私は,指示をするときは,10秒以内ということを心がけています。長すぎる指示は聞き取れないばかりか,はじめの内容を忘れてしまいます。一度に覚えていられる内容…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 場づくりやライン引きに時間がかかる!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
逸見 淳一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 場づくりはとことんシンプルに 体育の授業を行う上で,大変なことの1つは授業の準備(場づくり)をすることです。体育専科であれば準備の時間を比較的取りやすくなりますが,学級担任の場合は,準備の時間を捻…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • いつも同じ準備運動ばかりになってしまう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
逸見 淳一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 準備運動の捉え方 「準備運動」と言われて多くの先生が想像するのは屈伸や伸脚,アキレス腱を伸ばすなどの「徒手体操」や「ストレッチ」ではないでしょうか。これらを行うことは悪いことではありませんが,私は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 示範がうまくできない!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
箕浦 秀一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子どもの一番の見本はとなりの子ども 授業の始まりに,先生がかっこよくその日の課題となる動きを示したときの子どもの気持ちはどんなものでしょうか。「わたしもできるようになりたい」という気持ちがもちろん…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • タブレットがうまく活用できない!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
箕浦 秀一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 スムーズに使えることは大前提 1人1台端末が導入されて数年が経ち,どの学校でもその積極的な活用を求められていますよね。体育では,どのような場面で活用できるでしょうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 一斉に運動するときに全員を把握しきれない!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
齋藤 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子どもの見取り方を焦点化する 体育の授業において,子どもの様子を把握することはとても難しいことです。理由としては,単純に運動場や体育館など広い場で活動していること,広い場でさらにたくさんの場を広げ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 長縄で引っかかる子がいてクラスの記録が出せない!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
齋藤 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 スモールステップで進めよう 長縄跳びは,上手にできると自己肯定感が高まったり,仲間との一体感を感じられたりする魅力的な教材です。また,運動量も確保でき,奥行きのある教材なので私自身も重宝している教…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 陸上でタイムが遅い子のモチベーションが上がらない!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
倉光 陽司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 原因の分析 「走り高跳びで,友達はすごい記録に挑戦しているけれど,自分は……」や,「短距離走でいつもみんなに勝てない……」といった考え方に陥るなど,陸上運動は他者と比較することで劣等感を抱きやすく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • ボール領域(ゴール型)でいつも同じ子ばかり活躍している!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
倉光 陽司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 原因の分析 体育の各運動領域について,個々の子どもで技能差があるのは自然なことです。その中でもボール領域のゴール型については,習い事や運動習慣の違いから技能差が大きく表れやすいという傾向があります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 試合中の声かけがいつも同じになる!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
下野 誠仁
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面はありませんか? バスケットボールやバレーボールなどのボール運動の学習では,試合が始まると「ナイスシュート!」や「すごい!」などと言うだけ,もしくは教師は何も言わずにただ試合が進んでいき…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 表現で子どもたちが恥ずかしがる!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
今田 菜美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 表現運動について みなさんは,「表現運動の指導に自信がありますか」と聞かれたら,どのように答えますか。「得意です!」という方より「少し苦手です……」という方のほうが多いのではないでしょうか。その理…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ