関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • マネージャーでもコーチでも監督でもない?! ボール運動における教師の役割
  • ボール運動を楽しむための最低限の「技能・知識の獲得」と「ルールや場の工夫」で子どもの心に火をつける
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
出井 雄二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私は,小,中,大学で体育を教えてきましたが,一番教えるのが難しいと感じてきたのはサッカーです。それは,個人の技能や知識の格差の存在とそれらを習得させる難しさがあったからです。大学の体育実技で,次週にサ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 単元計画づくり
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
水野 敦夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 単元計画づくりとは 単元計画は,年間に配列された一つ一つの単元(学習内容)を授業としてどのように展開していくのかを見通しを立てるものであり,毎時間の学習指導をつなげる指導計画です。そして,単元計画…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 効率的な準備・片付け
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育学習において移動や待機,準備・片付けというのは「マネジメント」と呼ばれ,学習成果には直接つながらないものである。しかしマネジメントを効率的に進めることは,大切にしたい運動学習や認知学習の時間の確保…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 対戦方法の種類と特徴
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
小川 拓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 試合を行うにあたって 児童は試合をするということに大変興味を持っています。試合ができるように技術を高めることも大切ですが,児童の力量に応じたルールを作っていくことも重要です。必ずしも,日本〇〇協会…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • チームづくりのコツ
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
チームづくりは大変難しい作業である。結論から言ってしまうと,はじめからチーム力を均等にすることは難しいので,チーム編成は子どもたちが納得することを最低条件として,スタートするとよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • プレイ中の教師の立ち位置・声かけ・見取りポイント
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
川瀬 きくの
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちは,ボール運動が大好きです。休み時間は所せましと,ドッジボールやバスケットボールを楽しんでいます。体育科の授業が充実すると,休み時間や放課後の時間ももっと運動したいと思う子どもが増えることで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 勝敗にまつわるメンタルケア
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「今日の授業は楽しくなかった!」 というボールゲームの授業後の子どもの声。理由を聞くと「試合に負けたから」とのこと。楽しければ全てよしというわけではないが,楽しさは次への意欲につながる大切な要素である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 評価の仕方
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
弘中 幸伸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ボール運動における評価の難しさ 新学習指導要領のボール運動の指導事項は,以下の3点です。 (1)次の運動の楽しさや喜びを味わい,その行い方を理解するとともに,その技能を身に付け,簡易化されたゲーム…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ時間をたっぷり確保する! 時間マネジメント3
  • 45分1教材でつくる〜第5学年 サッカーでの実践〜
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
有田 敏広
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボール運動において,プレイ時間を確保するための視点を,「サッカー(第5学年,児童28名)」を例にして紹介していきます…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ時間をたっぷり確保する! 時間マネジメント3
  • 45分2教材の組み合わせでつくる
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
早川 光洋
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに ボール運動の授業の実態として45分間の授業の中では,2教材で行うという考え方をもつ先生はそう多くないと思います。しかし,学習内容によっては45分間を多領域と組み合わせて行う方がより有効に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ時間をたっぷり確保する! 時間マネジメント3
  • ドリルゲーム→タスクゲーム→メインゲームでつくる
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
相原 聖
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 「話し合いの時間が長くなってしまう」「子どもたちがあまり運動していない」というのが体育の授業において,よく聞く悩みです。子どもたちに教えたいことが多くなるとどんなに時間があっても足りませ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • 主体的・対話的な学びをつくる! 作戦会議マネジメント3
  • ゲームの見方/話し合い方/練習の仕方
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
長坂 祐哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
先生たちの悩みと願い 「ゲームをするだけで,授業が終わってしまいます。楽しそうにはしているけど,『これでいいのかな?』って………
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • 扉(特集について)
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マネージャーでもコーチでも監督でもない?! ボール運動における教師の役割 出井 雄二 4  プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第12回)
  • 新聞紙を使った運動遊び<1.2年生 多様な動きをつくる運動遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
動きのぎこちない子どもが,見受けられます。体を多様に動かす遊び経験の乏しさが,その原因のひとつのようです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第8回)
  • 楽しく、上手になるなわとび教材<1.2年 多様な動きをつくる運動遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳躍と同時に腕を振り上げる動きは,人にとって自然な動きですが,なわとびでは抑制したい動きです。なわを持つ腕を振り上げるとなわも上がり,そのなわを跳び越えることが難しくなるからです(写真1,2…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第6回)
  • ボールの動きを読んで移動する動きを身に付ける教材<1.2年生 ボールゲーム>
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
飛んでくるボールの落下地点に移動できないために,捕球を失敗する子どもがいます。ボールとの遠近感や飛んでくるボールの方向やスピードなど,ボールの動きを読んで移動できない子どもといえます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第5回)
  • ボールを投げる動きを身に付ける教材<1.2年生 多様な動きをつくる運動遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「こうやってやるんだよ」と目標とする動きをやって見せても,まねができない子どもは少なくありません。このような子どもには,目標とする動きの身体の動かし方や動きの感じがわかるような教材が必要になります…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第4回)
  • 捕球への恐怖心を軽減した教具を使った「捕る運動遊び」
書誌
楽しい体育の授業 2016年7月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
飛んでくるボールがこわくて捕球できない子どもが見受けられます。こわいから捕ろうとしない,こわいからボールの落下地点に移動できないのです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第3回)
  • スリリングな楽しさを味わう鬼遊び<1.2年生 鬼遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鬼遊びは,追う者から逃げるという心理的スリルを味わうことができる楽しい遊びです。この遊びを通して,走る,方向を変える,鬼をかわすなどの動きを身に付けることができます。また,鬼のいないスペースを見つけて…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第2回)
  • 仲間と手をつないで運動を楽しむ「体ほぐし運動」の教材<全学年対象>
書誌
楽しい体育の授業 2016年5月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「体ほぐし運動」は,体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら,仲間との交流を豊かにすることなどを意図しています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ