関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [握力]の記録を高める方法
  • ≪低学年≫握力を高める運動を授業の中で少しずつ取り入れる
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
磯部 智義
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 握力を高める運動を授業に取り入れる 私は小学生の頃、休み時間、よく雲梯やのぼり棒で遊んだ。手のひらに豆ができ、破れるほどであった。遊びの中で私の握力は鍛えられていった…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [上体起こし]の記録を高める方法
  • ≪低学年≫上体起こしは、おへそを意識!
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
植村 朋子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 上体起こし基本姿勢について 上体起こしで気をつけないといけないことは、まず姿勢を統一させることである…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [長座体前屈]の記録を高める方法
  • ≪低学年≫柔軟性を育てる遊びと準備運動で記録を伸ばす
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
小室 由希江
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 長座体前屈計測前準備体操のポイント 体が柔らかい子どもにとってみれば、何ともない長座体前屈だが、硬い子ども・大人には痛さが伴うため、きつく感じる。低学年だと、「痛い!」と声をあげてしまう子もいる…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [20mシャトルラン]の記録を高める方法
  • ≪低学年≫シンクロシャトルランで記録アップ!!
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
光川 崇
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 シャトルランの基本 『シャトルランの基本』をこう考えた。 @ 「ドレミファソラシド」の終わりの「ド」でラインに着くように走る…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [50m走]の記録を高める方法
  • ≪低学年≫まっすぐ走るためのステップ指導
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
白井 朱美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 まっすぐに走れない ◎基本 まっすぐに走る  幼稚園の運動会。まっすぐ走れないで、隣の子とぶつかりあいながら、ゴールする子どもがよくいる。ほほえましいものであるが、それが、速く走れない根本的な原因…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [立ち幅跳び]の記録を高める方法
  • ≪低学年≫「根本式立ち幅跳び」指導で、1時間で平均11センチアップした
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
小松 和重
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「根本式立ち幅跳び」で記録が伸びる 「根本式立ち幅跳び」指導は、文字通り、TOSS体育代表の根本正雄氏が考え出した指導方法である。大阪朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」で、5センチしか跳べなかった…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • [ソフトボール投げ]の記録を高める方法
  • ≪低学年≫足の重心移動で遠くへ投げるコツをつかむ
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 低学年はお手玉で 実際の体力テストのボール投げでは、ソフトボールの1号球を使うが、低学年の場合、大きすぎる。そこで、低学年では、練習においては、運動会などで玉入れに使うお手玉を使って投げる練習をし…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動器と身体構造―要注意の授業情報
  • 陸上運動・やっていいこと、やらない方がいいこと
  • ◇運動器から考える“ハードル走”→〇と×の指導事例
  • 股関節を鍛える指導でハードリングをなめらかに
書誌
楽しい体育の授業 2014年10月号
著者
佐藤 直子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ハードル走の構造と基礎動作 根本正雄氏は次のように述べている。 ハードル走のポイントは、スピードをおとさないで踏み切り、連続して障害物を跳ぶことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 連続跳び100回への道筋
  • 長なわが1回跳べる指導
  • 走り抜けから、長なわが1回跳べる指導
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
佐藤 直子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 見よう見まねでやってみよう 本校には、1年生から6年生までの12人から15人で構成されている縦割りグループ班がある。児童会行事として、年に3〜4回ほど、交流を深めながら長なわの回数を競う「なかよし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動会の華“踊りー表現活動”10選
  • 実践事例
  • 一発逆転のある個人種目
  • 中学年/準備いらずの技能走 世界の中心で○○をさけぶ
書誌
楽しい体育の授業 2010年9月号
著者
佐藤 直子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 種目のあらまし スタートの合図の後、全員一斉に指揮台の上の先生とジャンケンをする。 ジャンケンの後、玉入れの玉をマイクのある場所まで運ぶ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
  • 特集の解説
  • 体力テストで赤信号!―挽回の授業レシピ16
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
平成23年度の体力テストの結果を見ると、上体起こし、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走は、向上の傾向を示していると報告されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 【提言】「苦手は子を取り残さない!なわとび指導」に必要な2つのこと!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
松坂 優侍
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「苦手」とは、技能面が熟達していない「不得意」と感情面で自信のなさや避けたい気持ちから生じる「苦手意識」があります。「不得意」「苦手意識」を改善する指導に必要なことは2つあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 苦手な子・なかなか跳べない子どもにどうすればよいか?
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 少しの成長を認めたい  「苦手な子・なかなか跳べない子どもにどうすればよいか?」  なかなか捉え方が難しく、究極的な問いのようにも感じます。簡単に言ってしまえば、「なわとびが跳べるように、周りの大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • なわとび指導 跳ぶ前の基礎知識
  • 導入,保管方法
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 導入 跳び縄には様々な種類があります。跳びやすさや保管を考えると、下の写真のアシックス製がおすすめです。使わないときには、結んで保管することになります。このときにクセがついてしまい、跳びにくくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • なわとび指導 跳ぶ前の基礎知識
  • 持ち方,姿勢
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3 持ち方 輪を腕にかけたり、グリップを持ったりするだけだと、つい縄を振り回したくなってしまいます。校舎内の移動のときは、跳び縄を結んだ状態で、2重の輪に腕を通して、グリップと1つの輪を持たせます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 短なわ・長なわ 6年間の技系統マップ
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  学年別 ワンポイント解説 1年 短なわ:同じリズムでなわを回す。そのリズムに合わせて跳ぶ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
  • 正しい跳び方をビジュアルチェック
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
正しい跳び方 『図(省略)』 ・頭の上をなわが越えたタイミングで跳躍を始め、足の下を通過させる
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
  • 原因1:ジャンプがうまくできない
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ジャンプがうまくできない原因 前回し跳びに必要な技能の1つが、両足でのリズミカルなジャンプです。これができない場合、以下のつまずきが考えられます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
  • 原因2:なわをうまく回せない
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 なわをうまく回せない原因 なわは、脇を軽く締め、手首を腰の位置に固定して回します。同じ軌道で回し続けることが大切です。なわをうまく回せない原因は、以下の通りです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
  • 原因3:手足のタイミングが合わない
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 手足のタイミングが合わない原因 短なわとびは、なわ回しの手を下げてなわが足元に来るタイミングでジャンプする運動で、これを連続して行う必要があります。手足のタイミングが合わない原因は、以下の通りです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ