関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもを動かす!授業マネジメント
  • 授業1回目に身に付けたい! 効率がグンとアップする領域別ルール
  • 表現運動
  • ルール1 みんなで!思い切り!おおげさに!〜心と身体をほぐす〜/ルール2 先生や友達の真似をしよう/ルール3 体育館のすみからすみまで使おう
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
岡崎 良子
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 みんなで!思いきり!おおげさに!〜心と身体をほぐす〜 表現運動では,児童が「恥ずかしい」と感じていることがあります。教師は,児童の「恥ずかしい」気持ちを理解し,学級全体で心と身体をほぐす運動を十分…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業にグッと引き込む!導入のワザ&シカケ
  • この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイデア
  • 表現運動
  • 低学年(「遊び」から入る表現の導入)
書誌
楽しい体育の授業 2021年5月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「だるまさんがころんだ!」 表現リズム遊びの導入でよく取り入れているのは,「だるまさんがころんだ」です。普段の遊びで動きをイメージさせていくことで,子どもたちは自然と表現の世界に入っていきます…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • 表したいイメージをとらえることができない子(表現・表現遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 (1) 具体的な動きをイメージできない 小学校低学年の題材として取り上げられることの多い「○○ランドでへんしん」では,動物や海の生き物などの具象的な題材を表現する学習が展開されます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • 恥ずかしがって踊れない子(表現・表現遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 心と体が解放されていない 「上手に動けないといけない」と思ってしまったり,「見られる自分」を意識しすぎてしまったりする子は,気持ちがかちこちに固まっています。そんな子どもたちに,い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • リズムに乗って動けない子(リズムダンス・リズム遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1考えられる原因 (1) 音楽を聴かない まだ歩けない赤ちゃんが,体を揺らしてリズムを取るように,子どもは教えられなくても自然にリズムをとって踊ることができるものです。今,世の中には音楽があふれていま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • 踊り方を正しく覚えて踊ることができない子(フォークダンス)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 (1) 踊り方をとらえて再現することが苦手 フォークダンスのように,定型の踊りを学習する場合,動きをとらえ,自分の体で再現しなければなりません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 体つくり運動・“激変”の言葉
  • 低学年/落っこちたら、わにさんに食べられちゃうよ!
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
落っこちたら、わにさんに 食べられちゃうよ! 1 リズム太鼓にあわせる 「トン、トン、トン、トン……」リズム太鼓の音に合わせて歩く、走る、スキップするなどの活動を体育館でおこなう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 体つくり運動・“激変”の言葉
  • 中学年/「まりつき」の指導に三つの魔法の言葉を
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
岡 麻知子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 三つの魔法の言葉で「まりつき」 まりつきは、力まかせについても上手にはなれない。柔らかい膝の動きと、それに合わせた腕の動き、また、まりが吸いつくような手のひらの形が必要である。これらの動きや形を引…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 体つくり運動・“激変”の言葉
  • 高学年/上げ足『クルッ』でSケン制覇
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
森 博之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「巧みな動きを高めるための運動」の指導。6年生での実践事例である。 何も指導しないと、子どもはケンケンをする時、体の反動を使ってバランスをとったりリズミカルに動いたりできていないことがある。上げている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 器械・器具を使っての運動遊び・“激変”の言葉
  • マット
  • 体の部位を意識させよう!
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
根木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
どの教科においても、いかなる指示でも共通する声かけがある。 具体的であること  「しっかり回りなさい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 器械・器具を使っての運動遊び・“激変”の言葉
  • 鉄棒
  • 「足の向こうの景色を見てごらん」
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
中桐 信哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ふとんほしができないNさん 1年生を担任したときのことだ。鉄棒の基本的な技を練習していた。Nさんは「つばめ」まではできるのだが、「ふとんほし」ができない。お腹に鉄棒が当たって痛いらしく、「痛い」「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 器械・器具を使っての運動遊び・“激変”の言葉
  • 跳び箱
  • 「ケン・パ」から「トン・パ」へ―誰でもリズムよく跳べる
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
開脚跳びができるのかを診断するには、「ケン・パ」をさせてみればよい。 この「ケン・パ」のリズムが、跳び箱のリズムと重なる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • ゲーム・“激変”の言葉
  • 鬼遊び
  • 子どもが集中し夢中になる魔法の言葉かけ
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
金子 純子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちが大好きな鬼遊び。どの子も夢中になって何度も行うための条件がある。 @ 指示の意味を説明せよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • ゲーム・“激変”の言葉
  • シュートボール
  • 「ゴールをはさむ」でパスを生みだす
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
シュートボールは、中学年にぴったりのゴール型ボール運動である。バスケットボールのように、ドリブルやシュートと言った技能をあまり必要としないので、どの子も楽しんでできる。いくらドッジボールが強い子がいて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • ゲーム・“激変”の言葉
  • ネット型/プレルボール
  • 「ポーン、ポーン、バコーン」
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
瀧日 幸雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学校6年生での実践を紹介する。 子どもたちは、プレルボールの経験は、全くない。手探り状態での実践であったが、効果のあった部分を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 器械運動・“激変”の言葉
  • 鉄棒
  • 『ピョン』『クルン』というリズム言葉
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業では、リズム言葉が授業にリズムを生み出す。特に、低学年の子どもたちには有効だ。説明すればするほど分からなくなる。とにかくやらせてみることだ。低学年の子どもは、このような言葉を喜ぶ。高学年であ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 器械運動・“激変”の言葉
  • 鉄棒
  • 恐怖心が強い子に脱力させる言葉かけ
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
小野 隆行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 鉄棒に上がれない子が増えている この数年、クラスの中に、以前にはあまりみられなかったような現象がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 器械運動・“激変”の言葉
  • マット
  • 擬態語と視点を明確にする言葉が効果的
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
寺本 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
倒立技の指導における運動言葉としては、次のものが効果的である。 @状態を表す擬態語 A視点を明確にする指示の言葉…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 器械運動・“激変”の言葉
  • マット
  • イメージができる言葉をかける
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
角家 元
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット運動は、好き嫌いがはっきり分かれる運動である。しかし、具体的にイメージできる言葉をかけることで、苦手だった子が少しずつできるようになった。そんな魔法の言葉を以下に紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ