関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 女教師の体育指導
  • 整列をやめ、変化のある繰り返しで
書誌
楽しい体育の授業 2001年5月号
著者
石川 裕美
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 女教師の体育指導
  • 子供が集中!
書誌
楽しい体育の授業 2002年3月号
著者
大谷 聡子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
お気に入り授業導入ネタ ベスト3  授業のはじめは楽しい! 遅れたら損だと思わせるものを使います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • TOSSランドは最強の武器!
書誌
楽しい体育の授業 2002年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、一年目の悪夢 今年初めて6年生を担任した。「授業が成立しない」と悪評高い学級である。 この学級は4年前に一度担任した。「新採用」「初めての担任」そんなことは子供たちにとっては全く無関係。あの手この…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • すばやく取り組んでみよう
書誌
楽しい体育の授業 2002年1月号
著者
近藤 由佳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、準備をすばやく 説明も指示も、シンプルであればあるほどよい。 体育の時間も、向山型算数と同じで時間がきたら始める…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 「体育が苦手!」克服法
書誌
楽しい体育の授業 2001年12月号
著者
紫前 明子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新卒の頃、体育が大嫌いだった。体育館に出ると子供はバラバラ、指示は通らない、何をさせたらいいかわからない。それじゃあとドッジボールをさせるとすぐケンカ。「もうどうしたらいいの」とお手上げで、体育のある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 変化のある繰り返しを仕組む
書誌
楽しい体育の授業 2001年11月号
著者
清水 洋子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教室での授業では、挨拶なしですぐに授業に入っていた。 しかし、体育になるとなぜか、整列をさせてから、授業に入っていた。旧文化から抜けきらないのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 楽しい体育はアイデアで勝負!
書誌
楽しい体育の授業 2001年10月号
著者
綱川 雅子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「先生はやくやろうよー」「もっと続けたあい」「またやろうね!」 体育はこんな声の多く聞かれる教科である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 指示は短く、具体的に!
書誌
楽しい体育の授業 2001年9月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、指示は短く 現在1年生を担任している。 どの学年もそうであるが1年生は特に、短く具体的に指示をしないとわからない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 追試で楽しい授業
書誌
楽しい体育の授業 2001年8月号
著者
森川 敦子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私は、小さい頃から体育が苦手であった。それをとても引け目に思っていた。 教員採用試験での面接の折、指導主事の先生から…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 実動時間を確保しよう
書誌
楽しい体育の授業 2001年7月号
著者
遠藤 真理子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.無駄な時間を作らない とかく女教師というものは何でもきちんとさせたがる。それはとても良いことだ。しかし、きちんとさせる方法が良くないことが多いのだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 1時間の運動量を確保するシステムは女教師でもできる
書誌
楽しい体育の授業 2001年6月号
著者
大場 寿子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 体育の授業を教室で予告する 校庭で体育をしている30代ベテランの女教師。チャイムが鳴って5分も経過しているのに、子供たちは朝礼台の所にうろうろして、自分たちで動き出す気配がない。場作りする子供もい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 見栄は指導の敵
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育に限らず、教師にも得手不得手がある。自分ができないことを教える時に、教師の力量がでる。 実は昨年、生まれて初めて、子供の前で「逆上がり」に失敗した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第78回)
  • 低学年/ボールゲーム
  • ゲームを通して投捕の技能を身に付けよう
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
松生 大介
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 「簡単なボール操作と攻めや守りの動き」を行うことを通して,「ボール操作の技能及びボールを持たないときの動き」を身に付けさせるための運動について考…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第78回)
  • 中学年/ゲーム
  • タグラグビー
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
西塚 満幸
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年は,子どもが「運動の楽しさたけでなく,友達と協力して得られる達成感や課題を解決した成就感などの喜びに触れること」が意図されています。子ども…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第78回)
  • 高学年/ボール運動「ベースボール型」
  • 簡易化して,全員で楽しもう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
上寺 響
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント どのボール運動も基本的に同じように考えていますが,「ベースボール型」=「野球」という子どもの固定観念を払拭することが最初のポイントになります。「…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第87回)
  • 低学年/水遊び
  • 水となかよし!水あそび
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
前島 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:水に顔をつけたり,潜ったりしてみたい! 子:ぷかーって浮けたら,うれしいな…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第87回)
  • 中学年/浮く・泳ぐ運動
  • プカーっと浮いて,スーっと進もう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
吉岡 克樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:プカーっと浮いて,スーっと進みたい! 子:息継ぎをマスターしたい
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第87回)
  • 高学年/水泳
  • 楽に長〜く泳ごう!(平泳ぎ)
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
内堀 友寛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:楽に呼吸しながら泳ぎたい! 子:1回のストロークでしっかり進みたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第86回)
  • 実現に向けてのポイントと5つの手立て
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
阿部 辰朗
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
これは押さえておきたいポイント 学習指導要領解説体育編には,「生涯にわたる豊かなスポーツライフを実現する観点を踏まえ,「運動やスポーツを,その価値や特性に着目して,楽しさや喜びとともに体力の向上に果た…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第3回)
  • 「手タッチクロール」
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
手タッチクロール 【技能的なレディネス:ばた足,呼吸】/【確実に習得させるべき技能:腕を回しながら,呼吸する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第3回)
  • 逆立ち系の第一歩目の教材
  • 運動名:よじのぼり逆立ち 領域:器械・器具を使っての運動遊び 学年:低・中学年
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
(手本の子に運動をさせながら説明する) T:先生の言葉のあとに,同じ言葉を言います。そして,指示した運動をしましょう…
対象
小学3,4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ