関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • イラストでよくわかる!道徳教育推進教師の8つの仕事とポイント
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
大舘 昭彦
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
(1)指導計画の作成 道徳教育の要が道徳科の授業であるように,道徳教育に取り組む先生方の要が道徳教育推進教師の先生方です。指導計画は学校教育目標や各学校の重点項目,児童生徒の実態等に応じて校長の指導の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 指導計画の作成
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
小泉 洋彦
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 何のための指導計画か 学校の中には数えきれないほどの計画が存在します。全体計画や年間指導計画,実施計画……。これらがどれだけ実際の教育活動に生かされているのでしょうか。四月の職員会議等で確認して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 道徳教育全体の充実
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
吉原 聖人
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 道徳教育推進教師の役割は,学習指導要領解説に述べられている。それを実現するためには,推進教師自身の創造的な試みや周囲の協力により充実化を図る必要がある。道徳教育を行う限られた時間や場を工…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 道徳授業の充実
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
井阪 恵子
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 道徳教育推進教師になると,したいこと,しなければならないことが一度に山積みとなる。「とびきり」の仕事は「特別・格段」ということではない。工夫したり見方を少し変えたりしながら,気負わず堅実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 道徳教材の整備・充実
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
加藤 秀和
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 教材が授業の成功のカギ 道徳科の学習は,「人生をいかに生きるべきか」という生き方の問いを,児童と教師が共に考え,共に探求していく教科だと考えます。その上で教材がもつ力はとても大きく,教材が授業の善…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 道徳教育の情報提供等
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
宇戸田 貢
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 忙しいなかでどうするか? 基本的に多くの小学校の先生方は,学級を担任し,各教科,道徳科,外国語活動等の指導に当たっている。加えて,それぞれの校務に応じた役割も分担しているため,仕事量は多岐に渡り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 授業公開や家庭・地域との連携
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 家庭・地域社会との連携の必要性 新学習指導要領には,「道徳科の指導は,学校における教育課程の実施の一環であり,学校が責任をもって行うことが大前提ではあるが,保護者や地域の人々が児童の豊かな心を育む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 研修の充実
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
矢羽田 真友佳
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 研修を充実させるために 研修では,児童が豊かな道徳性を養うため,また学校全体の授業の質の向上につながるよう,「児童に寄り添い,全教職員で学ぶ」研修を行うことが重要であると考える。ここでは,研修を充…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 道徳教育の評価
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
小林 沙友里
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 道徳教育推進教師としての役割 道徳教育推進教師として所属校の道徳教育を充実させるために,様々な工夫をする必要がある。今回は,「道徳教育の評価」について考えていきたいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 発行してみませんか? 職員向け道徳通信
  • 「根拠」と「実践」を合わせて話題にすると伝わりやすい!
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
田代 めぐみ
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 推進教師の役割と道徳通信 道徳教育推進教師の大きな役割は「どの教師も意欲をもって楽しみながら道徳教育および道徳科授業を実践できる環境を整えること」だと考える。「職員向け道徳通信」はその役割を果たす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 発行してみませんか? 職員向け道徳通信
  • Let`s Try! 〜子どもたちと一緒に授業を楽しもう〜
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
岡田 多惠子
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 授業力向上のために 「下手な授業を受けさせられる子どもたちがかわいそうだ!」これは,何年か前の授業力向上を目指した研修会において,講師の先生が発した言葉である。教師一人ひとりが指導力を向上させる必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 職員に喜ばれる「校内研究会」運営術
  • 中学校/校内研修会はチームで取り組む!!〜メンター制度の活用〜
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
林 雄一
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 教師を「主体的な学び手」に 学習指導要領が全面改訂され,「特別の教科 道徳」が中学校で全面実施されてから二年目となりました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 授業研究の熱が高まる! 模擬授業の極意
  • 「ちょこっと研」が引き出す教師のやる気 バリエーションと底上げ力が授業力向上の決め手
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 本校の「ちょこっと研」 本校では,数年前からОJTの一環として,「ちょこっと研修会」を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 授業研究の熱が高まる! 模擬授業の極意
  • 「準備8割」で授業者も先生方も楽しく学べる授業をつくる
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 忙しい中学校の先生方にとって,模擬授業は先生方が主体的に学べる研修内容の一つであるといえる。実際に授業を受けた生徒の気持ちと重ねて討議をすることができるからである。一方で,研修主任や道徳…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 子どもも保護者も大満足! 公開授業成功のポイント
  • 中学校/教師・生徒・保護者が共に考え,学び合える指導体制の充実と授業づくり〜「全校道徳」の授業を通して〜
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
馬場 真澄
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
本校では,年に二回の「全校道徳」を年間計画に位置付けています。「全校道徳」を実施する目的の一つに,「学校における道徳教育への理解と協力を家庭や地域社会から得る」(『中学校学習指導要領解説 特別の教科…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳授業者のための読書案内100
  • Part2 授業研究編
  • 道徳を研究するなら押さえたい名著・大著
  • 道徳の本質を学ぶ
書誌
道徳教育 2021年2月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
道徳教育の実効性が厳しく要請される今日ですが,かつて稲富栄次郎は『道徳教育論』で,「道徳的行為の本質は自覚的・自律的だということであり,それには知的な理解を与えられることが必要である」という趣旨のこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • 論説/道徳授業の指導と評価の一体化
  • 具体的なねらいの設定が重要である
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
服部 敬一
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 今なぜ指導と評価の一体化か 文部科学省の通知1では「指導と評価の一体化の観点から,新学習指導要領で重視している『主体的・対話的で深い学び』の視点からの授業改善を通して各教科等における資質・能力を確…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ベテランが伝授 子どもの見取りと所見文作成の勘所
  • 道徳授業は見取りと対応の繰り返し
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 授業のどんな場面で見取りを行っている? 教師が発問をしたときやグループなどで議論をしているときです。子どもたちの主な思考場面は「発問」「議論」のときなのです。その瞬間の表情の変化を見逃さないように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2022/1/7まで無料提供)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ベテランが伝授 子どもの見取りと所見文作成の勘所
  • 板書写真(見える見取り)と自己評価(見えない見取り)
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 授業のどんな場面で見取りを行っている? 授業のときは,授業に集中! 授業後に必ず板書を写真にとっています。板書には児童の発言が記録されており,ネームカードを貼ったり,記憶が薄れないうちに板書に発言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ベテランが伝授 子どもの見取りと所見文作成の勘所
  • 子どもの言葉や発言の裏側にあるものを大切に
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
尾崎 昭弘
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 授業のどんな場面で見取りを行っている? 授業の後半場面で児童の発言を見取っている。具体的には,児童の発言内容を,そのときにメモをとる。授業中とれない場合は,後の休憩時間にメモをとっておく。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ