関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 学校での体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕自分の体験と重ねて考えられる導入と資料を用意する―なぜ、あのときこんなに頑張れたのか―
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
岡田 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
指導要領の改正に伴い、「勤勉・努力・不撓不屈」等でまとめられていた中学年1―(2)の内容項目に、「希望と勇気」の文言が加えられた。特に「希望」に関しては、努力の積み重ねが未来を切り拓くことを示唆してい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 学校での体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕体験の意味の深さを図り、次の活動につながるきっかけを作る道徳授業―なぜ人は仕事をするのか―
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
岡田 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1子どもたちのやる気を生かす ある日の帰りの会で、子どもたちから清掃活動をしたいとの提案があった。話し合いの結果、年間二回に分けて実際に活動を行った。写真はそのときの様子である。この活動のきっかけは…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 道徳授業に生かす体験活動チェックリスト
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳授業に生かす体験活動の整理 本稿は、道徳授業に生かすことによって、授業のねらいを達成し、ひいては児童・生徒の道徳性を豊かに育むのに有効だと考えられる体験活動をリストアップして整理することを目指し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 論説/体験活動を道徳授業に生かす作戦と留意点
  • 「活動から心へ」「心から活動へ」
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
名倉 裕一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1体験活動と「特別の教科 道徳」  平成二十七年七月に示された学習指導要領解説 特別の教科 道徳編では、「問題解決的な学習、道徳的行為に関する体験的な学習等を適切に取り入れるなど、指導方法を工夫するこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 日常での体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕導入で日常体験を生かす作戦
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
田上 由紀子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1導入で自分の体験を振り返る 導入は、児童に主題をつかませる大切な段階である。 今までもよく行われてきたことだが、導入で本時の主題に照らして自分の体験を振り返ることの効果は二つある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 日常での体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕「日常体験」を生かして、展開の後段で自己の生き方を深めよう作戦
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
田上 由紀子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1展開の後段で自分を振り返り、自己を見つめる 道徳科の学習は「自己を見つめる」学習である。だから、展開の後段で自分を見つめる学習を行うことには大変意義がある。展開の前段で学習し、深めた本時の主題のよさ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 日常での体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕日常体験を生かして心温まる終末にする作戦
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
田上 由紀子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1終末で自分の体験を振り返る 終末は、学習を振り返り、学習をまとめ、児童一人一人がポジティブな気持ちになる段階である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 疑似体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕高齢者体験で本当のやさしさを考える
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
柿本 由子
ジャンル
道徳
本文抜粋
中学年2―(2)「思いやり・親切」の資料として「わたしたちの道徳」(文部科学省)に「心と心のあく手」がある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 疑似体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕からりんこん 音のひびきを楽しんで
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
柿本 由子
ジャンル
道徳
本文抜粋
中学年1―(1)「自立、思慮、節度ある生活」の資料として「かっこ からんこ からりんこん」(光村図書)がある。これは日本の昔話「足のないお化け」をもとにしたお話である。げたのお化けが、主人公にものの大…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • 疑似体験を生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕難聴疑似体験で「音のない世界」へ
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
柿本 由子
ジャンル
道徳
本文抜粋
三月の学習指導要領改正において特別の教科となった道徳。今後、ますます道徳的実践へとつなぐことができる体験活動が重要となるであろう。そこで道徳の時間の終末として、難聴疑似体験を行い、総合的な学習の時間で…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • エクササイズを生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕「導入」にエクササイズを取り入れる
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1資料のあらすじ この授業は、「エクササイズ→読み物資料」の流れで、公徳心を育てることをねらいとした授業である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • エクササイズを生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕「展開」にエクササイズを取り入れる
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1資料のあらすじ この授業は、「読み物資料→エクササイズ→読み物資料」の流れで、忠告し合って友情を深めていこうとする心情を育てることをねらいとした授業である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
  • エクササイズを生かす作戦
  • 〔小学校中学年〕「終末」にエクササイズを取り入れる
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1資料のあらすじ この授業は、「読み物資料→エクササイズ」の流れで、信頼し、助け合おうとする態度を養うことをねらいとした授業である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 必ず知っておきたい!「質の高い3つの指導方法」大研究
  • 有名教材で比較! 「質の高い3つの指導方法」の授業プラン
  • 小学校中学年/絵はがきと切手×問題解決的な学習
  • 子どもたちの「友達観」を揺さぶる問いを投げかける
書誌
道徳教育 2016年11月号
著者
岡田 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
一般的に問題解決的な学習というと、「このようなとき、どうすればよいか」という生活上の行動における問題が提起され、話し合いが進められることが多い…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
  • 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
  • ワークシート編
  • (56)学びの積み上げを図るワークシートの工夫
書誌
道徳教育 2014年10月号
著者
岡田 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
他教科と同様に、道徳でも積み上げが大切である。本校では、道徳の時間に全学年共通の項目を盛り込んだワークシートを活用している。すべての学年に共通しているのは、本時で一番考えてほしいことを書く欄と、授業の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳名人の授業づくりspecial講座2025
  • 道徳名人の授業づくりspecial講座
  • 講座1 授業構想
書誌
道徳教育 2025年8月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
ポイント@「点」ではなく「線」で考える 授業構想というと、どうしても45分間をどのように展開するかということに意識が行きがちです。確かに授業をしっかりと構想することが大事ですが、それと同じように、「授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳名人の授業づくりspecial講座2025
  • 道徳名人の授業づくりspecial講座
  • 講座2 教材提示
書誌
道徳教育 2025年8月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳
本文抜粋
ポイント@道徳の授業における教材とは?を「知る」 教材とは教科書のことだけをいうのでしょうか。道徳の授業における教材の担う意義とは何なのでしょう。なんでもあり!というわけではないですよね(^^♪…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳名人の授業づくりspecial講座2025
  • 道徳名人の授業づくりspecial講座
  • 講座3 発問
書誌
道徳教育 2025年8月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳
本文抜粋
ポイント@ググってもわからないことを問え 発問の大原則は、「ググってもわからないことを問うこと」です。子どもたちが思考の拠り所にするのは、自分自身の価値観であり、経験です。だからこそ、発問をしたときに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳名人の授業づくりspecial講座2025
  • 道徳名人の授業づくりspecial講座
  • 講座4 話し合い
書誌
道徳教育 2025年8月号
著者
由良 健一
ジャンル
道徳
本文抜粋
ポイント@子どもたちが考えやすく発言しやすい発問 発問が対話の起点となります。子どもたちが安心して考えを表現し、多様な意見にふれながら価値について深く考えるためには、考えやすく発言しやすい中心発問が必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ