関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • データ集/「『生命』の現場」
  • 生命・心の再生
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
清水 保徳
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 生命の源 人間の精子は一日に約一億個つくり出されている。これは思春期から平均七十歳くらいまで維持される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 解説/「生命の尊重」の内容
  • 生命の根源を探る道徳授業
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
伊藤 體
ジャンル
道徳
本文抜粋
真の生命とは 現に生きているもの(有機体)の働きを支える本源的な力を生命と呼び、それを実証科学的に解明するのが生命科学者の役割だと、長い間、言われてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • 生き物の立場でかかわる習慣を
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
〇 はじめに 本稿は、子どもに「死」というものを実感させ、「生命の大切さ」、「生命の喪失感や有限性」を理解させることが目的である。このため、死と生命の大切さの実感、生命の喪失感や有限性、という順序で考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • 音楽と“いのちの輝き”
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
吉岡 しげ美
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は、15歳のとき、父を亡くしました。癌を患った父は、3年もの長い間、壮絶な闘病生活を送り、41歳の若さで亡くなってしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • 生命に関するスローガン的な言葉
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
長谷川 弘顕
ジャンル
道徳
本文抜粋
生命について語るとき、私たちは「生き物たちを大切にしましょう」とか「人間の生命は無条件に尊い」というスローガン的な言葉を口にします。その言葉を口にしたくなる気持ちは間違っていないと思いますが、たぶん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • 天命一途と和顔愛語
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
道徳
本文抜粋
いのちを大切に生きるとは、どのように生きることなのであろうか。  自己に対しては、天命一途(てんめいいちず…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • 魂のクエスト(生命の根源)
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
立石 喜男
ジャンル
道徳
本文抜粋
☆ 問いを発する生き方 「生命を大切に…」とは、ただ漫然と生きていることではない。魂を燃やし、生きる意味を自ら問い続け、『よく生きる』ことにほかならない。あのソクラテスは、これを「魂の気遣い」と語った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • たくさんの生命に支えられて生きる
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
森田 智香
ジャンル
道徳
本文抜粋
春日井市少年自然の家は、名古屋市のベッドタウンといわれる高蔵寺ニュータウンという住宅地のすぐ側にありますが、その周辺は愛知高原国定公園に指定されていて、豊かな自然が残されている丘陵地帯に位置します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • 本気に伝えよ、「生命の尊さ」
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
藤井 喜代美
ジャンル
道徳
本文抜粋
私たちは、自然の恵みを受け、複雑多様な人間社会のつながりの中で、幸せな人生を送りたいと願って生きている。しかし、毎日のように、いじめ、不登校、友達・親・教師への暴言・暴力、他殺、自殺等々と、いまわしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 「生命の尊さ」8つのメッセージ
  • 生命への畏敬の念―死と誕生と―
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
大野 要子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「亡くなった人が心の中で生きている」とは、どういうことなのでしょうか。 身近な人の死に遭遇すると、だれもが深い悲しみに襲われます。小学生でもそうした経験がある子がいます。それは、出口のない暗闇に追い込…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • この資料で「生命尊重」に迫る
  • 小学校高学年/実話・体験的な資料で「生命尊重」に迫る
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
大工原 昇
ジャンル
道徳
本文抜粋
「命は大切だ」と何千何万回言われるより「あなたが大切だ」と言われる方が…という公共広告機構のテレビCMがあったが、まさにそのとおりで、「生命尊重」については特に自分と自分のまわりの生きているものすべて…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • この資料で「生命尊重」に迫る
  • 小学校高学年/愛されている自分の「命」に気づく
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
西村 嘉人
ジャンル
道徳
本文抜粋
「生命は大切である。」 このことに異論を唱える子どもはいない。異論どころか、すぐさま、 「先生、何、当たり前のことを言ってるの…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • この指導法で「生命尊重」に迫る
  • 小学校高学年/親と子の思いを手紙にしたためて
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
上村 知子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 生命に対する子どもの意識 命はすべての人やものに一つしかなく、 なくした命は取り戻せないことは分かっているはずなのに、ささいないざこざの中で「死ね」「殺してやる」などと口走る子どもが後をたたない昨…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 実践/ねらいを絞り込んだ道徳授業
  • かけがえのない「生命」を自覚する
  • 小学校高学年/自分を支えるたくさんの人の存在
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
小松原 知司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに〜資料への思い 二〇〇一年一月、当時の勤務校の二つ隣の駅で起こった鉄道事故。誤ってホームから落ちてしまった人の救助のため、とっさに線路に飛び降りた二名の男性(韓国人と日本人)が、入ってきた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
  • 実践/ねらいを絞り込んだ道徳授業
  • かけがえのない「生命」を自覚する
  • 小学校高学年/自分の命がここに存在する奇跡
書誌
道徳教育 2010年7月号
著者
上野 博信
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 命の学習の視点  これまで全国各地で多くの命の学習が実践されてきた。 「生命尊重」を取り上げ、道徳の時間に学習する際、様々な視点から命の大切さを考えることができる。与えられた命、支えられている命…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “自己決定力”をグーンと高める道徳授業
  • 実践/“自己決定力”UPにつながる道徳授業
  • 〔小学校高学年〕善を判断する物差しをつくれるか
書誌
道徳教育 2013年11月号
著者
藤澤 宣弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
〇はじめに 今年の春、二四歳になる教え子、G君がわが家を訪ねてきた。彼は現在、建設関係の仕事に就いており、すでに結婚もしている。その彼が、私にこう話しかけた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 白熱必至! 成功する話し合いの秘訣
  • 白熱必至! 厳選オススメ資料&討論テーマ
  • 〔小学校高学年〕資料「ミレーとルソー」
  • ねらいから考え、テーマに据えるものと見えるようにしたいものとを明らかにして
書誌
道徳教育 2012年10月号
著者
藤澤 宣弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
一定番資料「手品師」の話し合いの活性化から見えてくる二点 定番資料「手品師」では、中心発問を、「手品師が、男の子の所に行ったのはどんな考えからか」としてしまえば、話し合いはすぐにも終わってしまう。子ど…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話し合いたい、学び合いたい 〜子どもの「たい」を豊かにする〜
  • 子どもの「たい」を豊かにする7つのポイント
  • C自分の生き方を見つめ直す課題
  • 小学校高学年/「快・不快」の感情を呼び起こして
書誌
道徳教育 2009年5月号
著者
藤澤 宣弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「快・不快」が生き方を見つめ直す力 人間の生き方は、時として「道」に例えられる。自分の生き方を見つめ直すとは、今まで自分はどのような「道」をどのような思いで歩いてきたかを問い直すことであろう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業における「教師の出どき」〜心を開く多彩なアプローチ〜
  • 道徳授業「教師の出どき」
  • だれも発言をしないとき/活発に発言が交わされているとき
書誌
道徳教育 2008年10月号
著者
藤澤 宣弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 発言をしないときとは だれも発言をしないという停滞してしまう場面には、次にあげる以外にもいくつかのパターンがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 子どもに伝えたい「美や善」
  • 小学校/子どもたちのもつ善なる心を伝える
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
藤澤 宣弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもに教師が感動するとき 四年生のA君の家庭訪問をしたときのことである。母親から家庭での様子を聞き、別れを告げて外に出た。すると、小雨が降っている。そのまま歩いていると、後ろからA君が追いかけて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ