詳細情報
特集 生命の根源を探る道徳授業 〜ベテランの一歩踏み込んだ世界〜
「生命の尊さ」8つのメッセージ
生命への畏敬の念―死と誕生と―
書誌
道徳教育
2010年7月号
著者
大野 要子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「亡くなった人が心の中で生きている」とは、どういうことなのでしょうか。 身近な人の死に遭遇すると、だれもが深い悲しみに襲われます。小学生でもそうした経験がある子がいます。それは、出口のない暗闇に追い込まれてしまうことであったり、生きようとする気力を失わせてしまうことであったりします。亡くなった人に強…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
データ集/「『生命』の現場」
生命・心の再生
道徳教育 2010年7月号
解説/「生命の尊重」の内容
生命の根源を探る道徳授業
道徳教育 2010年7月号
「生命の尊さ」8つのメッセージ
生き物の立場でかかわる習慣を
道徳教育 2010年7月号
「生命の尊さ」8つのメッセージ
音楽と“いのちの輝き”
道徳教育 2010年7月号
「生命の尊さ」8つのメッセージ
生命に関するスローガン的な言葉
道徳教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
「生命の尊さ」8つのメッセージ
生命への畏敬の念―死と誕生と―
道徳教育 2010年7月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 12
どのように研修を進めるか(2)
現代教育科学 2009年3月号
特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
理科の学習評価と到達度基準
自力で「教科書の実験ができる力を養う授業」の具現化,到達度基準は3つで…
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
授業上達論 追補 135
教室ツーウェイ 2003年4月号
運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア 7
対話を軸としてつくる5年生ハードル走の授業
楽しい体育の授業 2020年10月号
一覧を見る