関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業活性化!年間計画のマネジメント
  • マネジメントの観点からみた年間計画づくりの課題
  • 得意分野を生かす指導
書誌
楽しい理科授業 2004年11月号
著者
川上 昭吾
ジャンル
理科
本文抜粋
学習指導要領が「基準性」に変わったことで,日本全国すべての先生が画一的な内容を教えていたことが,先生の個性を発揮できるようになった.本特集のテーマ「授業活性化」を起こすための「年間計画マネジメント」の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業活性化!年間計画のマネジメント
  • 来年度指導の力点に即した年間計画のマネジメント
  • ものづくりを入れた年間計画づくり
書誌
楽しい理科授業 2004年11月号
著者
鈴木 清三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
○ものづくりをなぜ年間計画に… 以前「昆虫の体」の学習の中で,身のまわりの物を使用して昆虫作りをした.子どもは腹の部分に綿やストッキングを使って折れ曲がるように工夫し,胸の部分には針金の足が付けられる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業活性化!年間計画のマネジメント
  • 来年度授業の力点と年間計画の準備点
  • 話し合い/討論と年間計画づくり
書誌
楽しい理科授業 2004年11月号
著者
太田 政男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.観察する力を育てる どのような力をつければ,話し合いや討論ができるのか.理科では,まずこの力が必要であると考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業活性化!年間計画のマネジメント
  • 今から準備しておきたい絶対お薦めスポット
  • 絶対お薦め栽培植物アラカルト
書誌
楽しい理科授業 2004年11月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
理科
本文抜粋
学級でおもしろい植物を育てることで,子どもの植物への関心が高まる. 子どもたちを植物の世界に誘う,栽培植物を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業活性化!年間計画のマネジメント
  • 今から準備しておきたい絶対お薦めスポット
  • 絶対お薦め生活用品活用
書誌
楽しい理科授業 2004年11月号
著者
喜多 雅一
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 台所は実験の宝箱です.金属製や陶器の調理器や食器を始め,食物,プラスチックの包装・容器・食器,電気冷蔵庫や電子レンジなど様々な実験材料や方法を提供してくれます.これらのうち,子どもたちが方法…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業活性化!年間計画のマネジメント
  • 今から準備しておきたい絶対お薦めスポット
  • 絶対お薦めインターネットHP
書誌
楽しい理科授業 2004年11月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の年間教育計画をマネジメントするとしたら次のことを忘れてはならないだろう. (計画は)半年先まで組み立てる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業活性化!年間計画のマネジメント
  • 今から準備しておきたい絶対お薦めスポット
  • 絶対お薦め調べ活動に便利カード
書誌
楽しい理科授業 2004年11月号
著者
平塚 昭仁
ジャンル
理科
本文抜粋
1.計画の中に参考資料を位置づける 年間指導計画を作成する際,単元ごとの授業の流れをある程度考え,計画を立てていくとより使いやすい指導計画になる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業活性化!年間計画のマネジメント
  • 来年度の年間計画マネジメントの重点はどこか
  • 小学4年年間計画をどうマネジメントするか
書誌
楽しい理科授業 2004年11月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
理科
本文抜粋
「ねらい」,「単元の特性」,「技能」,「発展的な学習内容」といった4つの観点を示すことで,誰もが授業を活性化させる年間計画を作成できる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科実習助手,小・中学校に無配備=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教育こそが,未来のわが国への最大の投資」であることを忘れた教育政策 「資源らしい資源もない日本が国是とすべきは,科学立国のはずなのに,どうして“ゆとり教育”などが実施されたのでしょうか.そのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教員養成=制度の改革よりもまずプログラムの充実を
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
磯ア 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 平成21年夏の政権交代により文部行政(政策)の在り方も変わることとなり,教師教育に関しては,教員免許更新制度等についての今後の在り方,教員養成課程の6年制,などの検討がなされることとなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教育の研究体制=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 好きな教科は「わかる」教科である.理科嫌いや理科離れは,「わかる」授業が行われていない現実を示している.研究者であれ,実践者であれ,理科教育の当事者である我々が,あたかも他人事のように「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教育の一層の充実を目指して=理科教育センターの役割と限界
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
山極 隆
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 理科教育センターの充実は,単に理科教育センターだけに目を配るのではなく,本誌の主題「科学立国への道=理科教育を総点検する!」の基本に立ち,我が国のこれからの理科教育充実の総合戦略を明確に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 自作理科教材のすすめ
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
後藤 道夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.実験『輪抜き棒落とし』 図のように,ペットボトルの上に八角形の輪を載せ,輪の上に,画びょうを底部に刺した5p程の長さの割りばしを立てる.右の手のひらを開いて,輪の中心におき,A面に手のひらを勢いよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ