関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 基礎基本に直結する“日常体験”ベスト29
“日常体験不足”で起こった笑えぬ珍現象・珍問答
親子参加のサイエンスショーで体験したこと
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
服部 陽一
ジャンル
理科
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎基本に直結する“日常体験”ベスト29
文科省学力調査―私の意見と注文
教科書「を」教える時代の負の遺産としての思考力低下
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
三上 周治
ジャンル
理科
本文抜粋
遠山大臣は,学力調査の結果「全体としておおむね良好であった」と言う. しかし,現場の人間としての意見は違う.子どもたちの思考力・説明力・文章力が,年々低下しているのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎基本に直結する“日常体験”ベスト29
文科省学力調査―私の意見と注文
授業における観察や実験の内容が問われるような学力調査を
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎基本に直結する“日常体験”ベスト29
文科省学力調査―私の意見と注文
昔の遊びを理科の授業に
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
横須賀 篤
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎基本に直結する“日常体験”ベスト29
文科省学力調査―私の意見と注文
子どもの知識の体系的な理解の様子を把握できる学力調査を望む
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
佐藤 勝幸
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎基本に直結する“日常体験”ベスト29
子供の日常体験不足の実態レポート―えー!驚いた私のワースト3―
子どもの体験不足はおとなの責任!
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
野呂 茂樹
ジャンル
理科
本文抜粋
順位は特にないが,学年を追って述べる. 1.乾電池を知らない1年生の子:低学年理科廃止で乾電池は3年生での扱いとなった.ボタン電池は知っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎基本に直結する“日常体験”ベスト29
子供の日常体験不足の実態レポート―えー!驚いた私のワースト3―
生活と乖離しない学習を
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎基本に直結する“日常体験”ベスト29
子供の日常体験不足の実態レポート―えー!驚いた私のワースト3―
基本的な指導事項は子どもの実態から考える
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
冨永 泰寛
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎基本に直結する“日常体験”ベスト29
子供の日常体験不足の実態レポート―えー!驚いた私のワースト3―
「子どもらしい」で済ませていいの?
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
竹下 真己
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎基本に直結する“日常体験”ベスト29
授業に持ち込める“させたい日常体験”ベスト3
庭掃除・動物を飼う・模型作り これがベスト
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.植物教材を体験させるなら庭掃除 私が小学生の頃は,板橋区の高島平の団地 群がなかった.“赤塚田んぼ”と呼んでいた 田園風景であった.成増に生まれ,育ったの で赤塚田んぼによく遊びに行った.子どもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
プロ級の理科工作―カタログ&製作ヒント― (第12回)
模型用モータで手回し発電機を作ろう
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
服部 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
@骨組み作り:MDFボードで基板と回転円板を作る.小角材で持ち手と円板軸受けを基板に接着.円板の中心に金属スペーサを埋め込み接着する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
プロ級の理科工作―カタログ&製作ヒント― (第11回)
発砲スチロールと馬糞紙でフリスビーを作ろう
書誌
楽しい理科授業 2006年2月号
著者
服部 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
@材料と用具:左から馬糞紙(ボール紙)・発泡スチロール板,右・木工用ボンド・カッターナイフ. A断面図:上図−素材を組み合わせた断面.下図−成型断面,円盤の周縁断面は流線形に成型する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
プロ級の理科工作―カタログ&製作ヒント― (第10回)
コイルと磁石で振り続ける振り子を作ろう
書誌
楽しい理科授業 2006年1月号
著者
服部 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
@材料:左から木板・ステンレス棒・LED・リードスイッチ・ゴム・磁石・ボビン・アルミ板等 A回路図:左はLEDなしの1.5V回路.右は1周期ごとにLEDが点灯する3Vの回路…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
プロ級の理科工作―カタログ&製作ヒント― (第9回)
ストローで紙鉄砲・発泡材で浮沈子を作ろう
書誌
楽しい理科授業 2005年12月号
著者
服部 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
@ストロー鉄砲材料.手前,竹編み針.中,ストロー.後ろ,発泡スチロール弾とコルクボウラー. A手前,ストッパーを付けた突き棒.中,ストローの銃身と先弾・元弾.後ろ,鉄砲断面図…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
プロ級の理科工作―カタログ&製作ヒント― (第8回)
磁石・コイル・1.5V乾電池で電動機を作ろう
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
服部 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
@材料一覧,手前 ステンレス線・ゴム丸棒.台板上左よりエナメル線・ミシンボビン・磁石・リードスイッチ,アルミ板支柱.後ろ 電池とケース…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
プロ級の理科工作―カタログ&製作ヒント― (第7回)
ビー玉の振り子を作り面白実験をしよう
書誌
楽しい理科授業 2005年10月号
著者
服部 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
@上:ビー玉台をボール紙で作って、作業しやすく 下:左は糸2本、右は糸1本振り子接着の様子。接着箇所の糸にこぶ玉を付けて接着力を強く…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
プロ級の理科工作―カタログ&製作ヒント― (第6回)
模型用モータ2個でホバークラフトを作ろう
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
服部 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
@左:スカートの円板,上:浮上用ファンの入るボディ部分,右:モータ取り付けのボディ上面 A左:工作用紙のスカート.内円を5o立ちあげた様子.右:組み立てたボデイ部分…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
プロ級の理科工作―カタログ&製作ヒント― (第5回)
発砲スチロール,食品トレイなどでインディアカを作ろう
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
服部 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
@羽根の材料ラッピングバッグ(袋状)きららを型紙に当てて切り取る.銀色の裏面側を軸の両面に2枚貼る…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
プロ級の理科工作―カタログ&製作ヒント― (第4回)
ビー玉,食品トレイでキツツキ玩具を作ろう―U
書誌
楽しい理科授業 2005年7月号
著者
服部 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
@上は普通紙か画用紙でパイプを作る方法.下は被覆単芯線(一本線)のコイルでパイプを作る方法. Aパイプとトレイの板バネにビー玉を組み立てて作るキツツキ玩具の仕組みの断面図と平面図…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
プロ級の理科工作―カタログ&製作ヒント― (第3回)
発砲スチロール,食品トレイなどでオモチャを作ろう―T
書誌
楽しい理科授業 2005年6月号
著者
服部 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
@やじろべえの胴の造り.上は割り著に楊枝を挿した胴.右下は発泡スチロールに楊枝を挿した胴. A胴にトレイの腕を付け,両端こ重りを付ける.(上)菩提樹の種,(中)オハジキ,(下)ビーズをテープで貼る…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
プロ級の理科工作―カタログ&製作ヒント― (第2回)
ペットボトルでモーターを作ろう
書誌
楽しい理科授業 2005年5月号
著者
服部 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
@ペットボトルにコイルが巻けるように木の丸棒か木片を接着する. Aボトルに竹丸箸の軸を通してから,コイルを80〜100回巻く…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 1
中学公民/第一次世界大戦の解釈と評価
日英同盟廃止の理由を解き明かせ
社会科教育 2015年4月号
一覧を見る