詳細情報
特集 個人面談で役立つ評価説明の方法
個人面談で説明したい評価内容の重点
教科の評価の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報
2004年11月号
著者
天田 比呂志
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
▲「先生,うちの子はどうなんでしょう?」 という問いの裏にあるものは −後出しジャンケンはずるい− 保護者や児童生徒と面談すると,多くの方がおっしゃる言葉です。今更言うまでもなく,保護者や児童生徒は面談に当たって,期待と不安とが複雑に入り交じった状態で臨みます。特に,教科にかかわる「評価」について…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
丁寧にわかりやすく説明する
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
「評価は元気のくすり」である
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
評価説明は学校の当然の責務
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
説得より納得を
絶対評価の実践情報 2004年11月号
特集 個人面談で役立つ評価説明の方法
個人面談で忘れてはならない評価説明の基礎・基本
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
個人面談で説明したい評価内容の重点
教科の評価の説明・押さえたいポイント
絶対評価の実践情報 2004年11月号
実践/「夢や希望を語りあった」道徳授業
小学校低学年/自分の夢をかなえたい!
道徳教育 2008年3月号
グラビア
“教えてほめる”これが教師のすべきことである
向山型算数教え方教室 2011年10月号
私の教育観を変えたできごと
小学校/オンリーワンの教師を目指して
道徳教育 2003年2月号
提言・日常的な評価活動がなぜ必要か
子供にもできる日常の評価活動を
授業研究21 2001年11月号
一覧を見る