詳細情報
絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第6回)
中学校/社会科での工夫と実際
書誌
絶対評価の実践情報
2004年9月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
評価・指導要録/社会
本文抜粋
はじめに 今日学校で行われている絶対評価は,学習指導要領に示す目標に照らしてその実現状況を評価しようとするものである。常にこの原則に立って社会科の評価を考えていかなければ的外れな評価を行うことになる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
社会科での設定の観点
絶対評価の実践情報 2005年1月号
中学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
社会科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
中学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
社会科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
中学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
社会科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年5月号
中学校/教科の特質に即した評定の仕方
社会科での評定の方法
絶対評価の実践情報 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価で子どもを変える支援の手立て 6
中学校/社会科での工夫と実際
絶対評価の実践情報 2004年9月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 1
化学変化の実験を動的にイメージさせる方法
楽しい理科授業 2001年4月号
データを生かす道徳授業
統計のプロが教えるデータを見る目の鍛え方
データの背後を考える
道徳教育 2023年1月号
総合学習の授業づくりを考える 2
総合学習のねらいと内容の三層性
障害児の授業研究 2000年7月号
「協働」を心の成長にどう生かすか
中学校/和風ベンチの製作を通して、仲間を意識する
道徳教育 2009年11月号
一覧を見る