詳細情報
絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第3回)
小学校/算数科での工夫と実際
書誌
絶対評価の実践情報
2004年6月号
著者
志水 廣
ジャンル
評価・指導要録/算数・数学
本文抜粋
■絶対評価の理念は この理念は,第一に,全員の子どもに分かってほしい,できてほしいという完全習得学習を目指している。第二に,指導に生きる評価とは何か。それは,指導したことが,子どもに成果として現れ,それを即時に評価して,さらにその評価に基づいて,予定していた指導の流れに修正を加えていくことである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
算数科での改革の方向をこう見通す
絶対評価の実践情報 2003年4月号
小学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
算数科での設定の観点
絶対評価の実践情報 2005年1月号
小学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
算数科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
算数科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
小学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
算数科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価で子どもを変える支援の手立て 3
小学校/算数科での工夫と実際
絶対評価の実践情報 2004年6月号
一覧を見る