詳細情報
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会での評価の説明・こんな時どうするか
学習に遅れがちな子を持つ保護者への対応
書誌
絶対評価の実践情報
2003年7月号
著者
北村 克久
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 子どもを支援し成長を促す評価を 大切にすること 遅れがちな子どもをもつ保護者にいちばん伝えたいことは,評価を通して,学習者である子ども自身が自らのよさや可能性に気付きき,自信をもって新たな課題に立ち向かっていかれるよう,周囲の大人(教師・保護者等)が子どもにかかわらなければならないということ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
絶対評価の意義を強調する
絶対評価の実践情報 2003年7月号
提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
相対評価を悪者扱いしない
絶対評価の実践情報 2003年7月号
提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
絶対評価のよさを正確に伝える
絶対評価の実践情報 2003年7月号
提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
評価の基本システムを明確に
絶対評価の実践情報 2003年7月号
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
評価説明のプロセスと1学期保護者会の位置づけ
絶対評価の実践情報 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
保護者会での評価の説明・こんな時どうするか
学習に遅れがちな子を持つ保護者への対応
絶対評価の実践情報 2003年7月号
子どものよさが光るとき
小学校中学年/「光る仕掛け」を設定する
道徳教育 2010年5月号
学級活動の研究授業でどんな改善を図るか
中学校/課題解決力を育てる
特別活動研究 2000年10月号
実践事例
投の技能を高める指導/中学年
投げる技術を高めるにはステップを踏んで
楽しい体育の授業 2003年10月号
「指導力不足教員」の具体例―こんな教員は困る
批判を受け入れず事実に背を向ける教員
現代教育科学 2003年4月号
一覧を見る