詳細情報

- 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
- 特別支援学級 自立活動の授業づくり
- (2)実践 小学校 領域別の自立活動
- 年間を通して6区分27項目を意識した自立活動〜3 人間関係の形成(3)自己の理解と行動の調整〜
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2025年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 本校の自閉症・情緒障害特別支援学級(以下、自・情級)は、「おおぞらタイム」と愛称で呼ばれる自立活動に毎週月曜日の1時間目に在籍児童全員で取り組んでいます。みんなが集まれるように年度当初、交流学級の担任に時間割調整を依頼しました。また、授業の冒頭で点つなぎ、SST、ビジョントレーニングなどの自立活動を…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)