詳細情報
特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
5 身体の動き
(5)作業に必要な動作と円滑な遂行に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報
2025年1月号
著者
滝澤 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 作業の基本動作の習得や円滑な遂行には,姿勢保持を基盤とし,両手の協調性や目と手の協調性に加え,正確さや速度,持続性の向上が求められます…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
5 身体の動き
(1)姿勢と運動・動作の基本的技能に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
5 身体の動き
(3)日常生活に必要な基本動作に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
知的障害・発達障害がある子供への自立活動
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
1 健康の保持
(1)生活のリズムや生活習慣の形成に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
1 健康の保持
(4)障害の特性の理解と生活環境の調整に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
5 身体の動き
(5)作業に必要な動作と円滑な遂行に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
学年別・向山型の授業[7・8月]
5年
TOSS国語スキル「事実・考えスキル」で事実と意見の区別は自然に身につく
向山型国語教え方教室 2009年8月号
黒板と板書をめぐる指導の留意点
ノートと板書・ポイントはどこか
社会科教育 2011年11月号
小特集 語彙力を伸ばす読書指導&図書館活用
[提言]探究的な読書活動で語彙力を伸ばす
国語教育 2018年10月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
教科学習の充実発展に利用すべきだ
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る