詳細情報
知的障害教育における単元づくりと学習評価 (第5回)
単元計画シートの作成と活用について
書誌
特別支援教育の実践情報
2024年1月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
各教科等を合わせた指導では,学習指導要領に示された各教科の目標及び内容に準拠した学習評価が求められます。本稿では,国立特別支援教育総合研究所が令和3〜4年度に実施した障害種別特定研究「知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究」において作成した「単元計画シート」を紹介します。「単元計画シー…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的障害教育における単元づくりと学習評価 10
[実践]各教科等を合わせた指導(作業学習)
コースターやベルトを織ってみよう
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
知的障害教育における単元づくりと学習評価 9
[実践]各教科の指導(体育)
Eボール運動「みんなで野球をしよう)
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
知的障害教育における単元づくりと学習評価 8
[実践]各教科等を合わせた指導(作業学習)
すずかけ祭りに向けて
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
知的障害教育における単元づくりと学習評価 7
[実践]教科別の指導(国語) 説明書に注目!
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
知的障害教育における単元づくりと学習評価 6
授業づくりと学習評価に関する研究の総括
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
知的障害教育における単元づくりと学習評価 5
単元計画シートの作成と活用について
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
一覧を見る