詳細情報
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第35回)
「安全な環境づくり」「落ち着いて過ごすための工夫」
書誌
特別支援教育の実践情報
2024年1月号
著者
柳谷 佳音
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■本校について 本校は小学部・中学部・高等部が設置されていて,児童生徒数292名が在籍する知的障がい特別支援学校です。教室数や広さには限りがありますが,空間を有効に活用しながら,児童生徒が安全で,落ち着いた環境の中で学習活動ができるように工夫している取り組みを紹介します…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 45
校訓「みつけよう なりたい自分 みらいに向かって」
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 44
生徒も教師もICTを活用して協働で掲示物を創る
デザインツールCanvaを活用した…
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 43
分けること,揃えることで「共通」「共同」「共存」
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 42
児童生徒が集う場所
「協働的な学び」の実現に向けて
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 41
自立活動の時間における,「個別取り出し型」による指導の取組
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 35
「安全な環境づくり」「落ち着いて過ごすための工夫」
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
〈ビギナーズページ〉書く作法―基礎基本のトレーニングポイント
ノートの書き方指導
国語教育 2014年9月号
実践事例
習得 1回旋1跳躍
毎時間、なわ跳びを取り入れる わきに帽子を挟んで跳ぶ
楽しい体育の授業 2010年11月号
こうすればうまくいく! 自治的なクラス,自立した子どもを育てる学級システム 日常生活編
学級組織づくり(中学校)
授業力&学級経営力 2022年2月号
一覧を見る