詳細情報
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ (第4回)
自閉症児が示す“こだわり”について,発達的にこだわることで実践力を高めましょう
書誌
特別支援教育の実践情報
2015年11月号
著者
木村 順
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 特別支援学校で小学部3年生の担任をしています。今まで通常学級(臨時採用)での経験しかなく悪戦苦闘の日々です。中でも自閉症のK君は,物の置き場所や時間割へのこだわりが強く思い通りにならないとすぐにパニックを起こします。指導のポイントを教えてください…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 14
特別支援の実践は,“方法(How to)”を学ぶ以上に,“原理”を学ぶことが大切です
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 9
教師が感覚の特性に「気づく」ことで生徒の知的な活動への「気づき」を導く
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 18
「活動ありき」の考え方を見直そう!
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 17
発達臨床的視点に基づく「保護者支援」
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 16
有りあわせ食材でおいしいご飯を作るママをお手本に!!
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 4
自閉症児が示す“こだわり”について,発達的にこだわることで実践力を高めましょう
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】平均
ならして考えよう
楽しい算数の授業 2009年5月号
一覧を見る