詳細情報
- 特集 幼・小・中学校の学習指導要領改訂から特別支援教育を考える
- 実践
- 個別の指導計画作成の工夫
- 小学校/在籍校、保護者、通級指導学級の課題意識を生かした個別の指導計画
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2009年5月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本学級(情緒障害等通級指導学級;以下「通級」)の個別指導計画は,在籍学級担任と保護者,通級の三者で児童の実態把握を行い,共通の課題意識をもって作成しています。4月にアセスメントシートを活用し,在籍校担任,保護者に「実態把握票」を記入してもらいます。実態把握の観点は,発達障害のある児童の…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)