詳細情報
フォトライブ「授業」PART14/京都教育大学附属特別支援学校 (第2回)
中学部/「花壇づくりは授業づくり」〜『花壇づくり』の実践を通して 2.「教材・教具」を考えよう!〜
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年1月号
著者
中川 宣子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校における「授業」。ここでは,「作業学習(中学部)」『花壇づくり』の授業づくりを紹介しながら,授業づくりに関わる3つのテーマについて考えています。3つのテーマとは…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
フォトライブ「授業」PART14/京都教育大学附属特別支援学校 3
中学部/「花壇づくりは授業づくり」〜『花壇づくり』の実践を通して 3.子どもたちの成長を「記録」しよう!〜
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
フォトライブ「授業」PART14/京都教育大学附属特別支援学校 1
作業学習「中学部」花壇づくりは授業づくり
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
キャリア教育の実践
将来設計能力
特別支援学校中学部〈職業生活へのあこがれ〉エコバッグ作りを通して働くことの意義や価値を学ぶ
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
トピックス 111
「新年度における法等に基づくいじめに対する平時からの備えについて(通知)」 他
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング 3
「何を言うか」よりも「何を言わないか」を先に決める
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
フォトライブ「授業」PART14/京都教育大学附属特別支援学校 2
中学部/「花壇づくりは授業づくり」〜『花壇づくり』の実践を通して 2.「教材・教具」を考えよう!〜
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
アフガンの子どもたち 7
少女たちの「学習ノート」
アフガン駐在1年をふりかえって
解放教育 2007年10月号
一覧を見る