詳細情報
こうすれば不適切行動は改善できる
記録の振り返りと専門家のアドバイスの活用
書誌
自閉症教育の実践研究
2007年6月号
著者
小浦 直子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 中学部2年生のAさんは自閉症の女子生徒です。ことばによる理解力は高く,日常生活の指示については,ほぼことばで対応できます。自分の要求は指差しやクレーン行動,ジェスチャーで大体のことを伝えることができます。彼女にはいくつかの不適切行動があり,自閉症の特性のひとつであるこだわりは,機嫌の良…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こうすれば不適切行動は改善できる
わかりやすく伝えて、よい行動に置き換える
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
こうすれば不適切行動は改善できる
問題行動から教育課題を見つけて楽しく実践
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
こうすれば不適切行動は改善できる
子どもを正しく理解し指導につなげる
自立活動としての取組
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
こうすれば不適切行動は改善できる
子どもを受け入れつつ、ルールやきまりを意識づける支援の工夫
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
こうすれば不適切行動は改善できる
学校行事「運動会・文化祭」はこう工夫すれば不適切行動を改善できる
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
こうすれば不適切行動は改善できる
記録の振り返りと専門家のアドバイスの活用
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
実践
新しい「自立活動」の方向性を探る
〈特別支援学校/高等部〉協力して奉仕作業に取り組もう
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
俳句に見る日本人の心 35
子どもらが雪喰いながら湯治かな
道徳教育 2008年2月号
学年別2月教材こう授業する
小5教材こう授業する
円と正多角形
向山型算数教え方教室 2002年2月号
一覧を見る