詳細情報
高機能自閉症の子どもへの対応法 (第2回)
「見本」がいるクラス
書誌
自閉症教育の実践研究
2006年7月号
著者
吉松 靖文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「見て」考える 高機能自閉症の子どもたちは,学習にせよ行動にせよ,「本人なりの観察」に基づいて獲得している行動や認知が数多くあります。 学習面では,漢字をよく知っているのに筆順はむちゃくちゃであったり,足し算・引き算の繰り上がり・繰り下がりで学校で習うのとは違う独自の方法を発明していたりといった…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
高機能自閉症の子どもへの対応法 4
適切な行動への気づきを促す
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
高機能自閉症の子どもへの対応法 1
「答え」から考える
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
高機能自閉症・アスペルガーの子どもへの支援・対応法 8
「子どもとしての育ち」を保障する
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
自閉症の基本障害を理解した支援・対応 4
自閉症児への支援の実際
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
自立を実現する支援を考える 4
新しい就労形態の提案
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
高機能自閉症の子どもへの対応法 2
「見本」がいるクラス
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 59
非周期モノタイルの発見 その8
数学教育 2024年2月号
一覧を見る