詳細情報
特集 不適切行動への支援と対応
実践事例
奇声
大きな声により外界からの刺激を遮断しようとしていた生徒の事例
書誌
自閉症教育の実践研究
2006年7月号
著者
青木 洋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 儀式や行事など,大勢の人が集まる場への参加が難しい自閉症の子どもは少なくない。おそらく雑多な中での刺激の多さや見通しの持ちにくい状況が不安感を引き起こしてしまうからであろう…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・不適切行動の原因と課題
支援者に求められる理解・配慮・支援
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
こだわり
朝の会ピタッと入ってピタッと着席〜物にこだわりがある子どもの事例〜
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
こだわり
学習の順序や学校生活の流れにこだわる子どもの事例
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
パニック
指示や言葉が理解できずにパニックを起こす場合
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
パニック
場面の状況が納得できずパニックになる子どもの事例
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
奇声
大きな声により外界からの刺激を遮断しようとしていた生徒の事例
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
誌上シンポジウム
提案に対する意見
「一時間一目標」の可能性を生かすために
国語教育 2003年6月号
座標
国家教育改造のシナリオ
解放教育 2000年5月号
「読む力」を一年間でどのように育てるか
中学校/実社会で生きて働く「読む力」の育成
実践国語研究 2007年5月号
新指導要領を環境体験学習のメニューで考える
小学6年の環境体験学習メニュー
楽しい理科授業 2008年6月号
一覧を見る