詳細情報
特集 自閉症の子どもが成長・発達する支援と対応
実践事例
集団生活参加能力の向上
小集団活動(朝の会)に参加できるようになった子どもの事例
書誌
自閉症教育の実践研究
2006年4月号
著者
登 逸子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 対象児 小学部3年生の男児。初めての場所や活動に強い不安を感じ抵抗を示す。聴覚過敏があり,大きな音やビデオやCDなどの機械音が苦手。多動傾向があり,着席行動の持続が難しく,待つことも苦手。数字,文字が好き。順番に強いこだわりを持つ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
こだわり
朝の会ピタッと入ってピタッと着席〜物にこだわりがある子どもの事例〜
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
こだわり
学習の順序や学校生活の流れにこだわる子どもの事例
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
パニック
指示や言葉が理解できずにパニックを起こす場合
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
パニック
場面の状況が納得できずパニックになる子どもの事例
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
自傷
腕や手を噛む子どもの事例〜情緒の安定を目指した自立活動の実践〜
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
集団生活参加能力の向上
小集団活動(朝の会)に参加できるようになった子どもの事例
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
一覧を見る