詳細情報
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【自立活動】喜んで取り組む活動で「歩く」を育てる
書誌
障害児の授業研究
2005年10月号
著者
佐藤 美郷
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●歩くことを育てる 軽い内反足で足底板を付けた運動靴を履いているA児。少し股間を広げた姿勢で一人ですたすた歩くが,時々バランスを崩して倒れる。医師からは「とにかく歩くこと」と言われている。そこで,週3回の小グループ活動の後半20分に,足に注意を向けた多様な歩行でバランス感覚を養うことをねらい,個別に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】ゲームを通して「大きな声で話す」
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】簡単!すごろく遊びをしよう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】なんにもなくてもすぐできて みんなが主役のわらべうた遊び
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】「ぼくらの水族館」をつくろう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【運動遊び】ちょっとの工夫で、やる気120%!
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【自立活動】喜んで取り組む活動で「歩く」を育てる
障害児の授業研究 2005年10月号
文字・かずのレディネス指導と教材 3
いくつかな?
数字と数量の学習
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
私の教室
新築の校舎に風穴を―土と自然を学校づくりに取り入れる―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
一覧を見る