詳細情報
特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
提言 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
発達障害の多様性から*自閉症/広汎性発達障害の世界
書誌
障害児の授業研究
2002年7月号
著者
佐々木 正美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
発達障害のなかでも,自閉症の生徒の世界(知覚,認知,理解,意味)は,長い年月にわたって誤解や無理解にさらされたままであった。それが近年全世界で,導入・普及がなされて,わが国でも周知のTEACCHプログラムによって,その特性/文化がよく解明と理解がなされることになった。高機能自閉症といわれる,知能の高…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
教育現場に必要な医療的知識
障害児の授業研究 2002年7月号
事例
こんな症状には
脳性まひ
障害児の授業研究 2002年7月号
事例
こんな症状には
喘息/アレルギー/てんかん
障害児の授業研究 2002年7月号
事例
こんな症状には
自閉症/チック/自傷・パニック
障害児の授業研究 2002年7月号
事例
こんな症状には
障害児と薬
障害児の授業研究 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
発達障害の多様性から*自閉症/広汎性発達障害の世界
障害児の授業研究 2002年7月号
教室の「LD」「ADHD」児でいま問われていることは
まずは確定診断、そして教師の指導力
授業研究21 2003年5月号
教師や保護者は知らない!? 子どものネット世界最前線
「知らない大人には相談できない……」
道徳教育 2020年2月号
授業開きにスパイスを! ひと工夫のアイデア集
写真・映像の活用/ペープサートの活用
道徳教育 2022年4月号
管理職試験問題・教員採用試験問題からみた“期待される学校像・教師像”
開かれた学校と教師の意識改革が基本
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る