詳細情報
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【運動遊び】ボールに遊ばれて楽しもう!
書誌
障害児の授業研究
2000年10月号
著者
波岡 孝子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
知的障害養護学校の高等部で,バスケットボール部の顧問として,生徒達と一緒に,週2〜3回バスケットボールを楽しんでいます。 生徒達の多くは,これまで,バスケットボールを含めた球技に,授業以外で親しむ経験があまりありません。そこでまずはボールに慣れ親しむ練習を多く取り入れます。それが「ボールハンドリン…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】ゲームを通して「大きな声で話す」
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】簡単!すごろく遊びをしよう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】なんにもなくてもすぐできて みんなが主役のわらべうた遊び
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】「ぼくらの水族館」をつくろう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【運動遊び】ちょっとの工夫で、やる気120%!
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【運動遊び】ボールに遊ばれて楽しもう!
障害児の授業研究 2000年10月号
『現代教育科学』が舞台!歴史の残る“あの論争”―ナンバーワンはこれだ!
向山洋一を登場させた「第二次出口論争」
現代教育科学 2012年3月号
新学習指導要領のキーワードを発問で深める!「見方・考え方」を働かせる発問のつくり方
国語/言葉による見方・考え方
授業力&学級経営力 2020年9月号
『教室ツーウェイ』が教育文化をどう変化させたか
使命の探究・三つの視座
教室ツーウェイ 2015年3月号
知的障害特別支援学校 学習評価と「通知表」文例
(1) 国語
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
一覧を見る