詳細情報
特集 自閉症教育を見直す
2 自閉症教育の理解と効果的支援
6 人とのかかわりを育てる支援のポイント
書誌
自閉症教育の実践研究
2012年2月号
著者
若松 昭彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 キーワードは「安心」 自閉症の子どもには,個人差はあるものの,情報の組織化(目や耳から入る情報を統合し,相互に関連づけたり,重要なものとそうでないものを区別したり,意味的なまとまりとして記憶したりすること)や言語的概念,時間の流れ,因果関係の理解や学習したことの般化(他の場面や他の人に対して使え…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 自閉症教育を見直す
特集について
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
特集 自閉症教育を見直す
1 提言/自立と社会参加の促進を目指す自閉症教育の今日的課題と今後の在り方
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
2 自閉症教育の理解と効果的支援
1 知的障害と自閉症の指導法、どう違うのか
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
2 自閉症教育の理解と効果的支援
2 個別指導と集団指導をどのように設定すれば効果的か
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
2 自閉症教育の理解と効果的支援
3 ここは大切にしたい! 不適切行動への支援
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
2 自閉症教育の理解と効果的支援
6 人とのかかわりを育てる支援のポイント
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
ミニ特集 新学習指導要領への提言「水泳」
着衣水泳、全学年実施を
楽しい体育の授業 2004年7月号
指導の実際
V 地域生活
《外食》外食における支援について
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
言語力を育てる板書のヒント 5
三部構成で書くための指導と板書の工夫
実践国語研究 2010年1月号
第U部:中学校の国語科年間指導計画と解説
[第1学年]横浜市・末吉中学校
<解説>基礎・基本が生きる年間指導計画
実践国語研究 別冊 2002年5月号
一覧を見る