詳細情報
企業で働く人たち (第15回)
従業員の一人としてがんばるY男!
書誌
自閉症教育の実践研究
2009年11月号
著者
阿部 修一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
T Y男について Y男は知的障害のある重度の自閉症で,中学部から本校に在籍し,高等部卒業後は,おしぼりをリースするK社に勤務している。言葉によるコミニュケーションは苦手で,簡単な質問などには単語で答えることができるが,少し複雑な質問になるとオウム返しになる。声の大きさの調整も難しく,返事など場に合わ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
企業で働く人たち 24
今できることをコツコツと 入社2年目の仕事ぶり
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
企業で働く人たち 23
「社会人になる」を合言葉に
長所を生かした就労への取り組み
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
企業で働く人たち 22
就職後の定着率100%をめざして
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
企業で働く人たち 21
日々発見!
入社3年目のKさんのがんばり
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
企業で働く人たち 20
夢を実現し、生き生きとした生活を送っているKさん
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
企業で働く人たち 15
従業員の一人としてがんばるY男!
自閉症教育の実践研究 2009年11月号
ノートの点検評価と楽しいコメントのし方
対話の生まれる楽しいコメント
楽しい理科授業 2000年12月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 71
国語教育 2009年2月号
自閉症教育の取り組みの実際
【事例】卒業後の「働く生活」を実現するために〜キャリア教育の視点から12年間の教育内容を検討する〜
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
熱中する、変化するという子どもの事実こそがすべてを物語る
教室ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る