詳細情報
何でも教育相談室
自閉症の子どもの生活習慣の形成
書誌
自閉症教育の実践研究
2008年5月号
著者
松友 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症の子どもにとって,生活習慣を適切に形成することは,将来の生活につながる重要な課題です。しかし,かかわる側が見通しのある一貫した方針をもっていないと,生活習慣の適切な学習につながらないこともあります。生活習慣の形成にあたっては,スモールステップでの対応,一貫した対応などとともに,適切な賞賛を行う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
何でも教育相談室
「きめ細かに、寄り添い、支え合い、安心」を基本とした相談事例
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
何でも教育相談室
特別支援学級における不登校の自閉症児の支援から学んだこと
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
何でも教育相談室
より確実な指導・支援を行うための特別支援教育コーディネーターの役割
高機能自閉症の生徒への指導・支援を通して
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
何でも教育相談室
通常の学級内での支援や指導
通常の学級担任との相談を通して
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
何でも教育相談室
将来の生活を見通して、今育てたいこと
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
何でも教育相談室
自閉症の子どもの生活習慣の形成
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― 8
校内業務としてのポートフォリオ文化
学校運営研究 2001年11月号
道徳授業のセオリーを乗り越えた授業の提案
「なぜ」という発問で深い思考を生む(鉄則4を乗り越える)
道徳教育 2015年11月号
総合の指導案=どんな書き方・読み方が良いか
情報の指導案:書き方読み方のヒント
総合的学習を創る 2003年4月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 238
徳島県の巻
社会科教育 2018年1月号
一覧を見る