詳細情報
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる (第4回)
「折り紙」を授業する
書誌
総合的学習を創る
2006年7月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 授業化の視点 学校で、子ども(四年生)に鶴の折り方を教えたところ、七割の子が知らなかった。折り紙は身近なところにあるものだが、小学校の授業の中で扱うことはない…
対象
小学校
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 12
「和菓子」を授業する
総合的学習を創る 2007年3月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 11
「熊本水物語」の授業
総合的学習を創る 2007年2月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 10
「文字の文化」を授業する
総合的学習を創る 2007年1月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 9
「食習慣」「日本食の歴史」「箸づかい」の授業
総合的学習を創る 2006年12月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 8
「畳文化」の授業
総合的学習を創る 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 4
「折り紙」を授業する
総合的学習を創る 2006年7月号
1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント 9
持久走 足首を柔らかく
楽しい体育の授業 2006年12月号
向山型国語の知的発問づくり 15
「法令の読み方」の授業@〜覚え書き〜
向山型国語教え方教室 2003年10月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 8
理科における「知の更新可能性」
楽しい理科授業 2006年11月号
学習内容
自然数を素数の積として表す
数学教育 2021年3月号
一覧を見る