詳細情報
特集 食育の授業―面白くて考えさせる31選
1時間でフィニッシュ―食の面白スポット授業
お箸を授業する
書誌
総合的学習を創る
2006年5月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
お箸の持ち方にはコツがある。 下のお箸は動かない。(固定する。) 上のお箸は鉛筆と同じ、親指、人差し指、中指で持つ。 しかし、このように教えられてきた子は少ないようだ。このコツを教え、お箸を正しく持ちたいと思わせる授業を仕組む…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
見直そう、食生活!!
総合的学習を創る 2006年5月号
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
あまぁくなあれ、ミニトマト
総合的学習を創る 2006年5月号
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
栽培植物と人間
総合的学習を創る 2006年5月号
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食文化を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食の安全を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
1時間でフィニッシュ―食の面白スポット授業
お箸を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
提言:総合学習のための子どもウオッチング―どこに目をつけるか
大人巻き込み法の研究
子ども文化フォーラム 2000年5月号
夢とのギャップを乗り越える20代
確かな手応えを感じるからTOSSで学ぶ
女教師ツーウェイ 2005年9月号
要約力をこうして育てた―中学校
基本形を示し、例題で実践し、応用する
国語教育 2001年7月号
文種別にアップデート!「書くこと」の指導を磨くスモールスキル
中学校
[意見文]端末を囲んで井戸端会議!対話する『調べ学習』
国語教育 2022年11月号
一覧を見る