詳細情報
特集 食育の授業―面白くて考えさせる31選
1時間でフィニッシュ―食の面白スポット授業
お箸を授業する
書誌
総合的学習を創る
2006年5月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
お箸の持ち方にはコツがある。 下のお箸は動かない。(固定する。) 上のお箸は鉛筆と同じ、親指、人差し指、中指で持つ。 しかし、このように教えられてきた子は少ないようだ。このコツを教え、お箸を正しく持ちたいと思わせる授業を仕組む…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
見直そう、食生活!!
総合的学習を創る 2006年5月号
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
あまぁくなあれ、ミニトマト
総合的学習を創る 2006年5月号
子どもに大受けする“食の体験授業”ベスト3
栽培植物と人間
総合的学習を創る 2006年5月号
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食文化を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
食の授業―基礎基本教材と体験活動
食の安全を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
1時間でフィニッシュ―食の面白スポット授業
お箸を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
学年別実践事例
5年/「変わり方のきまり」で数学的思考力を高める
楽しい算数の授業 2004年5月号
「読書に親しむ」授業づくり 13
情報収集するための読書を指導する授業4年
国語教育 2004年4月号
「読書に親しむ」授業づくり 24
本を手に取りたくなる気持ちを育てる
国語教育 2005年3月号
一覧を見る