詳細情報
ドイツの総合的学習現場レポート (第3回)
子供理解―それは別の教え方を学ぶこと
書誌
総合的学習を創る
2000年6月号
著者
寺尾 慎一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 子供理解 3回目の話題は、子供理解である。 今や我が国でも、「子供のよさと可能性を生かす」という言い方が聞かれるようになってきた。いいことである。改めて言うまでもなく、教師のそうした広く、深い子供理解があってこそ、子供が伸びやかに育つ前提が整えられるからである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ドイツの総合的学習現場レポート 10
ドイツ流、教師生活はこうだ
総合的学習を創る 2001年1月号
ドイツの総合的学習現場レポート 9
職業体験とボランティア
総合的学習を創る 2000年12月号
ドイツの総合的学習現場レポート 8
男と女のあいだ“らしさ教育”からの脱出口は
総合的学習を創る 2000年11月号
ドイツの総合的学習現場レポート 7
ドイツで“小学校の英語授業”を体験する
総合的学習を創る 2000年10月号
ドイツの総合的学習現場レポート 6
事実教授における内容とは何か
総合的学習を創る 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
ドイツの総合的学習現場レポート 3
子供理解―それは別の教え方を学ぶこと
総合的学習を創る 2000年6月号
「授業開き」デキる教師が子どもを見抜くワザ
陸上
中学年/可変型教材「スタートレース」で接地脚の「ドライブ」を見取る
楽しい体育の授業 2017年4月号
国語学力づくりで何が問われているか
生き生きとした表現あふれる教室づくり
国語教育 2003年4月号
スキルの使い方
「あかねこ計算スキル」は、向山実践から生まれた
教室ツーウェイ 2013年4月号
向山型算数指導法で何が変わったか 11
サークルに続々と参加する教師たちの算数授業の修業
教室ツーウェイ 2001年2月号
一覧を見る