詳細情報

- 特集 学びにくい子の「ワーキングメモリー」を支えて効果的な学習をつくる
- 【実践】「ワーキングメモリー」を活かした学習指導・生活支援
- 図画工作
- 「粘土」「描画」イメージを表現する学びの支援
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2019年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 図画工作の指導に際して二つの事例を紹介したいと思います。 粘土が苦手なA君 (1)A君の様子と背景要因 A君は感覚の過敏さがあり,粘土の冷たさや,手にくっつくような感触が苦手で,粘土遊びや砂遊びをした経験があまりありませんでした。A君は,粘土を指先でつついたり,そっと触ることしかできず,粘土を使っ…